Translate

2019年8月24日土曜日

銀山温泉

毎年、山形に帰郷すると
安く抑えるためにキャンプを続けてきた我が家。

でも、妻のお父さんとお母さんも
歳を重ねると、キャンプはしんどい。
ということで
キャンプを帰り際にすることにして
今年は、山形でまだ行ったことがない
名所に訪れることとしました。

山形一の観光スポットといえば
どこでしょう?
今は、ここだそうです。
「銀山温泉郷」です。

鎌倉でも・・・
漫画「スラムダンク」の舞台となった鎌倉高校前に
アジア圏からの観光客が殺到しています。

ここ銀山温泉は
アニメ映画「千と千尋の神隠し」の湯屋の
モデルになったことで有名な地です。

山深く奥地で閑散とした温泉街だった本地も
映画のモデル地となったとたん
世界各地から観光客が殺到。

訪れたのは、8月8日(木)と一般のお盆休み前でしたが
旅館のほとんどが「満員御礼」という札が出ており
中国圏の観光客が沢山歩いています。

もう、日本の地方経済は
近隣アジア圏の観光客無しでは
やっていけないほど依存しているのがうかがえます。
それなのに
何やってんだ、日本政府は。(冷や汗)

川沿いに歩いていくと・・・ 



ここが、日本でも有数といわれる
温泉郷の絶景スポット!!
皆が「死ぬまでには一度行きたい」というほど
雪の夜は、絶景になるそうです。
(夜景はこちらでご覧ください。)

どれが、千と千尋の神隠し?
奥に進みます。


これかしら?
これかしら?

それらしい建物がイッパイ。(^^;)


一番奥に、本物がありました。
これですね!!

正面に回り、パチリ。


ほほ~。
なるほど~。

宮崎駿さんは、これを湯屋にしたのか~。

それにしても、暑い。
最奥部にある茶屋で一服。
この茶屋から奥を覗くと
公園になっており
公園の階段を上っていくと
素晴らしい眺望があるそうです。


でも、あまりにも暑すぎて
子供も妻も階段を登るのを拒否。(笑)

この公園の奥には、滝があります。
滝を背にして街の景観をパチリ。


結構、大きな滝でビックリしました。
ここで、マイナスイオンを浴びて
涼みます。


川の中は、魚がイッパイ。
ニジマスですね。


入口の方に戻ると
足湯があるので、入ります。

でも、あれ?
冷たいぞ!!
何かしらの故障かしら?
よく見ると・・・
「足水」と書いてある。
夏季限定ですって。(^^;) 



いやいや、ここは暑くても足湯でしょ~。
妻と顔を見合わせる私。

ちなみに宿泊はしません。
とっても髙いから。
ウィンドウショッピングならぬ
ウィンドウ旅館だけして帰ることとしました。

やっぱり、古い温泉街って良いですね。

なんで人は・・・
古い街並みを見るだけで、心が休まるんでしょう?
不思議です。

銀山温泉、人生のうちで一度
見る価値ありです!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿