Translate

2019年8月26日月曜日

花笠おどり

今年の夏
念願の天童夏祭りを見に行くことが出来ました。
山形のお祭りと言えば「花笠おどり」です。

妻と結婚をして10年を超えますが・・・
今まで帰郷できる日が合わず・・・
私自身、10年目で初めて見ることが出来ました。



動画が見れない人はこちらをクリック。

山形県内の数か所で行われているんですね。

東北五大祭りとされるのは
山形駅前で4000人を超える踊り手がでる
「山形花笠まつり」だそうです。

でも、天童市でも1500人を超える踊り手が出て
物凄い盛り上がりでした。
特に最後のトリを務めた
山形大学花笠サークル「四面楚歌」の踊りは圧巻でした。

動画撮れなかった(TT)
本場の方の動画をご覧下さいませ。


(※始八重洲さんの動画です。)

動画は撮ったのですが
あまりの迫力に縦撮りになってしまい
残念無念です。

個人的にツボだったのはこちら。


動画が見れない人はこちらをクリック。

身のこなしがプロ級で「ただものじゃない」と
いたるところで声が上がっていました。

それにしても・・・
人が踊り狂う姿をみると
体の心底から、わきますね。

「楽しい」という言葉があります。
この「楽」という字は
人が踊っている姿を形容しているそうです。

つまり、人が楽しいと思うのは
「他人が楽しんでいる姿を見る事」なんです。

日本全国のお祭りに
その地域ならではの踊りが存在するのは
人を楽しませようとする思いの結晶なわけです。

私は、人混みが嫌いなため
お祭りといわれる催しには
今まであまり寄り付かなかったのですが
歳をとると
人って、感性が変るものですね。

東北には、五大祭りというものがあり
この花笠がその一つです。

 8/1~4:盛岡さんさ踊り
 8/2~7:青森ねぶた祭り
 8/3~6:秋田竿燈祭り
 8/5~7:山形花笠まつり
 8/5~8:仙台七夕まつり

みんな見てみたいな~。
どれ一つ見たことが無かった私です。
上記の他に・・・
踊りがメインの「日本三大踊り」というのもあるのですね。

8/12~15:阿波おどり
8/13~9/7:郡上おどり
8/16~18:西馬音内盆踊り

どれも見たことない。

さらに日本三大祭りというのもある。

7/1~31:祇園祭
6/25~7/25:天神祭
5/9~15:神田祭

どれもこれも未経験ばかり。

「死ぬまでには、全部見よう!!」

花笠踊りの迫力に感化されて
そう心に誓う2019年の私でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿