Translate

2019年8月19日月曜日

庄司屋

お盆休みが明けて
怒涛の日々を過ごしています。
もしかしたら・・・
当社創業以来、一番忙しいかも。(゜゜;)

そんな数日を過ごしていると
お盆に帰郷した妻の実家での日々が
一息つくごとに
走馬灯のように頭の中に浮かんできます。

「板蕎麦、旨かったなぁ~」

今年は、山形のお父さんに無理を言って
山形一の老舗『庄司屋』に連れて行ってもらいました。

なんでもここの蕎麦を食べるためだけに
東京から訪れる人がいるのだとか。
https://www.shojiya.jp/

創業は慶応年間で
現在で5代目という
150年以上の歴史をもつ
日本でも有数の老舗お蕎麦屋さんです。


これが・・・
めっちゃくちゃ旨かった!!

関東で食べる蕎麦とは、全然違うんです。
白が更科そば、茶色が田舎そば。

我々男性は、田舎そばをガシガシと食べ
女性陣は、更科そばをチュルッと食べる。



こんなそばを食べてしまったら・・・
神奈川に帰ってから
地元のお蕎麦を食べれなくなるかもしれません。

それほど、美味しい板蕎麦でした。

しかも、上の写真の一皿が一人分ですよ。
東京の蕎麦屋のざるそばの3倍ほどの量です。

目の前に出てきたとき
「これ一人じゃ食べきれないぞ!!!」
と、驚くほどの量でしたが
全然、ペロッと食べられてしまいました。

こんなお蕎麦屋が地元にあったら
毎日食べに行っちゃうんだけどな~。(TT)
また、食べに来ます。
絶対。

0 件のコメント:

コメントを投稿