Translate

2018年7月2日月曜日

エギング入門

息子がルアー釣りに興味を示しています。

子供って・・・
収集願望がとても強い生き物なんですね。
子育てをして、それをすごく実感しています。

ポケモンやデュエルマスターは、まさにそこを狙った玩具。
我々の時代はキン消しですかね。(^^;)

「ポケモンGO」と「ルアー釣り」は実は物凄く似ています。
(といってもポケモンGO自体、良く知らない私)



(※ルアー釣りセット:アマゾンより)

数千を超えるルアーの種類。
釣りをするのもさることながら・・・
ルアーマニアやルアー収集家という人たちも存在しています。

「収集」「捕獲」「チューン(改造)」
ポケモンの要素ってこの3つですよね。
釣りも全く同じです。

先日、息子に何気なく釣り雑誌を買い与えたんです。
「そろそろ、仕掛けを自分で出来るように」と思って。
その雑誌の中に、ルアー特集があったようで
カラフルでかわいらしいルアーの数々に・・・
8歳の心は、一瞬で奪われました。

バーチャルなポケモンより
実釣するルアーフィッシングの方が
どう考えても1000倍楽しい。(^^;)

でも、そう簡単ではありません。
今まで、3000円のお子様セットの釣り具でしたが
ルアーは、そうは問屋が降ろしません。

専用の釣竿は1本1万円~10万円。
リールは1個1万円~10万円。
ルアーは1個400円~1万円。
高いのです。

また、狙う魚によってルアーの種類も異なり
そのルアーの種類に合わせて、釣竿やリールも変わります。

もっと悩ましいのは、糸。
ルアーや狙う魚の種類に併せ糸を変えなければなりません。
でも、糸は同じリールで巻き直せませんから
自ずと何セット(竿&リール&糸)も持ち合わせなければなりません。

・小魚のアジ・メバル用に1セット
・中型のメッキやシーバスに1セット
・イカや大型魚に1セット

最低でも3種類は必要かな?

ムムムムム。本気か?息子よ。
でも、毎日のように息子に催促されるので本気のようです。
「ここで父親として日寄ったら、人生負けだ!」

でも、ルアーフィッシングは素人の私。
どうしよう?

そういえば、我が社の協力店である水道屋さんに
エギングのイカ釣りにハマっていて
家族ほったらかしで毎週釣りに行っている人が居ます。
http://heisei-shonan.blogspot.com/2017/07/blog-post_13.html

武蔵設備の白井さん。彼に色々とアドバイスを求めてみることにしました。
すると・・・
なんと・・・

新築現場で仕事の打ち合わせをしている時
おもむろにトラックの荷台から
「息子さんに、どうぞ!!」と、
ご自身愛用のタックルを一式、手渡されました。



エギング用のタックルです。
普通に買えば、4~5万円前後の代物です。

白井さん、本当に有難うございます。
エギングルアーも3本。



これをイカが「エビだ~!ウマそう!」と勘違いして
海の中で手で抱くわけです。
それを、吊り上げる。

ターゲットはアオリイカさん。


(写真はいのまた釣具店さんのブログより)

この日の夜、白井さんのタックルを持って帰ると
息子がどういう反応をしたかは
子供を持つ親御さんならご想像できるかと思います。

ちなみに・・・
その夜、この竿と一緒に布団に入ろうとして
妻にキツく叱られていました。(笑)

1週間ほど興奮冷めやらぬ息子を連れて
先週の休日、行ってきました!!


茅ヶ崎漁港。
釣り禁止って書いてある。(゜゜;)
何時の間に釣りが禁止になったのですか?

ここで4年前、息子が海釣りデビューしたんですよ。
そんな想いでの波止場が、釣り禁止?

半信半疑で様子を見てみると・・・
6人ぐらいが釣りをしてます。
大丈夫かな?
とりあえず、怒られたら止めましょう。

ルアー釣り開始!!


中々うまく行きませんよ~。

そりゃそうですよね。
生まれて初めてのルアーですから。

何事も、すぐにできたら面白くありません。

何度も失敗する息子の前で、模範演技。


それを写真にとる息子。(^^;)

息子は写真や動画を撮りながらこんな事を言います。
「動画を撮って、ユーチューブにUPして!」
無茶振りですね。(苦笑)

今の世の中、将来なりたい職業の上位に
「ユーチューバー」が出てくるぐらいですから
不思議ではないのですが・・・
でも、私は違和感満々です。

とにもかくにも、ルアーデビューを達成しました。

白井さん、有難うございました。
このお礼参りは、必ず申し上げますので。
覚悟しておいてくださいね!!


0 件のコメント:

コメントを投稿