Translate

2018年7月7日土曜日

碾茶

先日の当社の慰労会後
FマネジメントのO社長が、わざわざ直接に当社にお越しになり
こんな桐箱を置いて行かれました。



私はバタバタ現場を飛び回っており
お会いすることが出来ず・・・
夕方事務所に戻って、報告を受けました。

さて、これは一体なんでしょう?
恐る恐る開けてみると



白ワインか~!!!

にしても、物凄い高級そうな・・・
宇治ってかいてあるので、京都のワインなのかな?



でも・・・
なんだか、様子が違うような・・・



カードが入っているので、目を通してみると・・・

「碾茶」と書いてあります。

これ、何て読むのだろう?
茶とあるので、こりゃ、ワインでは無くて緑茶なのか?!!

てんちゃと読むのですね。
この碾茶を粉末にしたものが抹茶なのですって。
つまり、抹茶の一つ手前の状態で、抽出したものだそう。


こんなお茶・・・
はじめて見ました。

ロイヤルブルーティーと書いてありますね。
製造元はロイヤルブルーティージャパン株式会社
なんと地元湘南は茅ヶ崎市本宿に本社がある新しい会社です。

Fマネジメントさんも茅ヶ崎の会社ですので・・・
茅ヶ崎つながりなんですね。

私だけではなく、皆ワインと見間違えるようで


こんな注意書きがありました。(^^;)

ボトルのふたは、ガラス製ですよ。


ネットショップを見てみると・・・
このボトル、一本、なんと5500円也!!

大体、小さなグラスに10杯程度ですので・・・


我が社のミニキッチンにあった安いグラスに居れたら
これ一杯、500円ぐらいとなります。(^^;)

2口で500円のお茶・・・
お、恐ろしい!!

とりあえず、私がいの一番に試飲。
一口「ゴクッ」
こりゃ、お茶じゃないですね。
緑茶のつもりで飲むと、面喰います。
全く別の飲み物です。(゜゜;)

安いお茶しか飲んだことが無い私には
この味は初体験です。未知の味です。

人は、初めてのモノを口にすると
身構える「本能」があります。

私の神経中枢は、???となり
すんなりとは受け入れてくれませんでした。

でも、何口か飲むにつれ、馴れてきて・・・
あと、3~4杯飲んだら、ハマるかも。(汗)
癖のある食べ物と一緒です。
クサヤとか、二郎系ラーメンとか。(一緒にしたらダメ?)

でも、こんな高級なモノ、ハマったら大変ですよ。
HP上には、1本60万円を超えるお茶も。(□゜;)
アラブの王様が買うのかな?
ああ、加計理事長とか日大の理事長は飲んでそう。

試飲後の個人的な感想は・・・
「白米にかけてお茶漬けにしたらうまいかも!!」です。
ロイヤルブルーティージャパンの方が見たら
怒られるな、こりゃ。(汗)

とにもかくにもO社長
高級なものを頂きまして、有難うございました。
少しずつ、飲ませて頂きます。

また、おかげさまで・・・
地元の新しい物を知ることが出来ました。
感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿