Translate

2017年7月13日木曜日

江ノ島の防波堤

親父の面目。

そんな言葉がありますね。
威厳というか、後姿とでもいいましょうか。
でも最近、そんな言葉使わないのかな?

個人的に、今の今まで・・・
体裁を全く気にしてこなかった人間です。
だから、車はボロの小型車でも全然良いし
仕事以外では、短パンにタンクトップにスリッパ。
そんな恰好で、お客様に普通に会ってしまう。
ダメ業者です。

この仕事は、見た目が重要だというのは重々知ってます。
清潔な人が来るとそれだけで気持ち良いのですよね。

知人の同業者などは、休みの日でもいつお客様にお会いしても良いように
石田純一ばりにパリッと着こなしてますもの。

とくにこの真夏の季節。
東急リバブルの営業マン等に接すると、さすがの私も反省します。
暑いのに、ビシッとネクタイ!
アイロン目が付いた仕立てのよいタイトスーツ姿。
長い髪をキープし、乱れなくカチッとセット。
汗臭くなく、良い匂いがして・・・
足先は、高そうな本革の靴がピッカピカ。

本当に凄いし、頭が下がります。

私はというと・・・
ヨレヨレのスラックスに一枚1000円のポロシャツ。
髪は、毎朝面倒だからという理由でスポーツ刈り。
足先は、合成の安い靴。
しかも、いつも現場で泥だらけ。
さらに、昼ぐらいですでに汗臭い。(^^;)

結婚する前は、良く穴の開いた靴下を履いていました。

だから、うちの妻などは・・・
結婚する前、私に良い印象は持っていなかったと思います。
初対面は、口も利いてくれませんでしたから。

そんな私が・・・
最近・・・
凄い体裁を気にしています。

といっても、この歳ですから根っこはもう変わりません。
世間体ではなく、親として子への面目。

私という存在は
我が子達から一体全体
どう映っているのだろうか?

それが、毎日気になって仕方ない。

ちゃんと、良いお父さんなのだろうか?
威厳があるのだろうか?
頼りがいある背中なんだろうか?

お父さんとしての役割は、果たせているのか。
全くもって、解りません。(TT)

「こいつら、俺を友達だと思ってやしないか?」

昨日は、私の定休日。
息子は、14時40分まで学校です。
妻と娘は、習い事の発表会の練習で、別行動。
バイクで、小学校まで行き
息子が校門からでて来るのを待ちます。
出てきたら、すぐさま後ろに乗せて、江ノ島へ向かいます。

バイクの中には、釣り道具一式!!

さっそく、先端の堤防に陣取り・・・


糸を垂らします!!

先週、息子に「来週の休み何したい?」とリサーチを取ると
息子は「俺、海で赤シュモクサメ釣りたい!」とのこと。

サメは無理だけど、やれるだけの事はやりますよ。(苦笑)

まず、サビキ釣り。


すぐに、イワシをゲット!!


しかし、釣果はこの一匹だけとなりました。

強風で子供が竿を持つと、サビキが風にあおられて、からまる、からまる。
しかも針がいっぱいあるので、怖くて触れない。

ということで、ちょい投げに仕掛けをチェンジ。

仕掛けの付け方をレクチャーしてみましたが・・・
まだあと5~6回、来ないと出来なさそう。
仕掛けをセットしたら、一度見本を見せます。

その後は、全部やらせてみます。


4~5回、投てきの失敗。
後ろに投げるは、堤防のヘリにぶつけるは・・・
危険極まりないですが、ここはやらせます。
さらに数回繰り返し、1回キレイに投げることに成功。

すると、その成功で投てきの感覚を身に付け・・・

その後、すべてをきれいに投げる事が出来るようになりました。

子供はスポンジだな~。

投げた後、10秒数えて
ベールを戻す。
フケを取って、糸を真っ直ぐにする。
竿を寝かせて、そこから横にユックリ引く。
海底を引きずる感覚を竿から感じ取って
リールを巻きながら、竿を戻す。
5秒数えたら、また同じことを繰り返す。

すると、2投目で、ハゼをゲット。 



やるな、息子。

しっかりと、投げ釣りをマスターしました。

これで、もし明日、私が脳梗塞で倒れて死んでも
息子は、一人で釣りをする事ができますよ。

親父の面目躍如です。
これでまた一つ、親父の役目をはたせたかな?

そんなことを考えながら
竿を持つ息子と海面を見入っていると
不意に後ろから
「柳さん」と、声をかけられました。

ビックリして振り返ると、なんと水道屋さんの白井さんが!!
昨日、当社の新築現場で打ち合わせしたばかりです。

写真を撮ろうとすると、ご覧のとおり。(^^;)


こんなところで、会いますか普通?
水道工事は、仕事が不規則なので、休みもまちまち。
その休みに、アオリイカを狙いに来たそうです。

しかし、水曜日の夕方、この瞬間。
江ノ島での堤防で偶然に会う確率って、どのくらいの確率でしょうか?

本当にビックリしました。

「縁」ってやつですね。

しかし、ボウズでイカはもらえず。(▼▼#)

その夜・・・
妻と娘と夜7時に大船駅で待ち合わせ。
でも、発表会の練習が20時になっても終わらず。(汗)
外食はあきらめ、4人分の弁当を買って、先に家に帰ることに。
息子に聞くと「餃子食いて~」というので
餃子の王将に行き、並んでいると・・・

またもや、後ろから「柳さん」と呼ぶ声がっ!
ビックリして振り返ると
6年ぐらいまえに、当社の住宅を買っていただいたK様です。

ええええ、こんなところで偶然会います?!!
これまた物凄い確率ですね。

たぶんK様の目に、私と息子は・・・
「妻に家出された親子」
に映ったことでしょう。(^^;)

しかし「縁」って、凄いです。
K様は、このブログを見て頂いている数少ないお客様。
そして、メールでご感想を下さる御方です。

以前のパスタ屋さんのK様といい
こういうことって、100%意味があるのです。

偶然の必然なのでしょうね、きっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿