Translate

2018年7月26日木曜日

神奈川の水不足

雨が全然降らないので
個人的に水不足を心配していました。

大工の井関さんに
「そろそろ、取水制限とか発令されそうですね?」
と話をしたら

「俺、先週チェックしたけど、全然大丈夫でしたよ!」
と、言うではありませんか?

チェック?
なんですかね、それ?

聞いてみたら
こんなサイトを教えてくれました。


(※2018年7月25日現在の貯水量)

神奈川県企業庁が運営している
『神奈川の水がめ』というWEBサイトです。
http://kanagawa-dam.jp/web_data/news_mizugame.html

その中に、ほぼ毎日・・・

①丹沢湖
②相模湖
③津久井湖
④宮ケ瀬湖

神奈川に水を供給する4つのダムの貯水率が
掲載されているのです。

ほほ~!!

これは、中々凄いですね。(゜゜:)

これだけ雨が降っていないのに
神奈川の水がめの貯水量は、なんと94%に達しています。
ほぼ、満杯です。

なぜ?

今週末、台風が来ます。
満杯の状況と言うことは・・・
下流域の川の近くに住んでいる方々は・・・
逆にちょっと注意が必要ですね。(^^;)

緊急放流なんていうことになったら、怖いです。

思わぬ情報を大工の井関さんから得られました。
というより、色々な情報にアンテナを張っている井関さんに
感心しきりの、今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿