Translate

2018年7月20日金曜日

ガレージハウス上棟

鎌倉市七里ヶ浜にて手がけている
建築家の手がける「ガレージハウス」を昨日上棟しました。


道路上の電線が邪魔をして、レッカーがNG。
ということで、手起こしとなりました。

気温35℃。
路面上の温度42℃。
湿度70%という過酷な炎天下の中・・・
3間飛びの巨大な梁や、2階に登り梁がある家です。(^^;)

下記は、前日の土台引き時の写真。


1階の床面積が、普通の家の2件分ほどある大きな家です。

建築現場は、まさに炎天下。
作業中、強烈な太陽の日差しを逃れる術はありません。

午前中で1階まででメイ一杯。


この梁で囲まれたところが吹き抜けとなります。

3間飛ぶ大きな梁は集成材となりましたが、それ以外はすべて無垢材。
紀州産の柱に、横架材はドライビーム。


熱中症を避けるために、こまめに休憩。
午後は、午前中に組みあがったガレージへ退避できるので
幾分か楽ですが・・・

棟梁の金井さん「思考が働かない。」と顔が真っ赤っか。(^^;)

午後4時で、どうにか屋根の小屋組みに到達。


屋根も複雑で、棟が3か所に下屋もあり。
ここまで、人力だけで組み上げるのだから、凄いです。

屋根の上の井関さんが、私を呼び・・・
「海と富士山が見える」
と仰る。

2階のバルコニーから、おおおっ!
七里ヶ浜の海が見えます!!


写真では伝わりにくいですが・・・
中々のオーシャンビューです。

富士山はどうだ?
屋根の上からはバッチリみえるようですが
部屋の中からだと、鎌倉山に隠れて、頭が少し見えますよ。

狙い通りの設計となりました。
建築家の伊藤先生、有難うございます。

これだと・・・
鎌倉の花火大会も江の島の花火大会も家の中から見えますね。

さて、七里ヶ浜の自治会は、作業時間が決まっています。
建物の工事は、午後5時には止めなければなりません。

ということで、今日はこれまで!!


いつもは野路板まで仕上げて終わるのですが・・・
規模的にも、体力的にも、時間的にも・・・

無理ですね。
片付けを始めると、皆さん、安堵。


全身ずぶ濡れで、朦朧としながらの片付けです。

本当にご苦労様でした。

もう一度、バルコニーにあがり景色を堪能。


夏場なので、モヤ(PM2.5)が掛かっていますが
秋ぐち~冬は、良い景色となります。

きっと、大島が見えますよ~。

本物件にご興味がおありの方は、下記をクリック。
http://www.heisei-shonan.co.jp/urinusi/shichirigahama.html

注文住宅をはるかに超えた建売住宅となります。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿