Translate

2018年7月14日土曜日

薪ストーブの家

建築家「伊藤誠康」氏設計の建売住宅
鎌倉市雪ノ下B棟が完成しました。

(写真は、基礎とデッキを塗る前です。)

A棟は先行して完成しておりましたが
完成とお引き渡しが重なり
写真を撮る時間が無く
手元に画像を残すことが出来ませんでした。

残念(TT)

A棟は、ランドリースペースと2階の大開口居室が特徴的で
B棟は、薪ストーブと吹き抜けがシンボルです。


やはり、薪ストーブを設置するのであれば
吹き抜けを造り、そこに煙突を伸ばすのが美しい。

特にこの家は、南側が開けている立地ですが・・・
あえて南側を塞ぎ、吹き抜け上部のFIX窓から採光をとるという
とても独創的な設計でした。


設計の妙!!
日中はどこにいても、電気をつける必要がありません。

建売住宅を見学に行くと、日中、明かりをつけないと真っ暗な家
一杯ありますよね。(^^;)
目を覆いたくなるような、ひどい設計の家ばかり。

でも、優秀な設計者は、意匠もさることながら・・・
採光設計も素晴らしい。


細部にわたり面白くて、楽しい家となりました。


この家を見に来て・・・
建売住宅だと思う人は、100人いて1人もいないでしょう。


薪ストーブだけで、煙突や設置費込で100万円を超えます。
室内壁は、すべて珪藻土の左官仕上げ。
床は、オークの無垢無塗装6尺一枚もの(ユニではない)
ドイツオスモ社の植物性オイルで仕上げています。

断熱材は、乾式セルロースファイバーの雄
日本製紙木材の「スーパージェットファイバー」を採用。
床・壁・天井すべて、一切の隙間がありません。

サッシは、半樹脂サッシのペアガラス。
etc

たぶん・・・
同じ建物を設計から完成まで地場工務店に依頼したら
税込3000万円ぐらいの見積もりが出てくると思います。

これからも、当社はこんな建売住宅を手掛けていきます。

現在、建築中なのは、七里ヶ浜のガレージハウス。
http://www.heisei-shonan.co.jp/urinusi/shichirigahama.html

そして、次の現場は、鎌倉市玉縄5丁目!!
同仕様のものを180㎡の土地付きで、5480万円(税込)にて
販売を予定しています。

御期待下さいませ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿