Translate

2020年9月6日日曜日

回帰

少し前のニュースですが
三菱自動車が大きな赤字を抱え
もだえ苦しんでいますね。

20年4~6月の連結決算を発表し
売上高が前年同期比57.2%減で2295億円となり
1961億円という天文学的な赤字を記録したそうです。

日産が創業以来最大の赤字を記録したというニュースに続き
中々ショッキングな内容です。

そこで、三菱自動車の経営陣が公表したのが

①子会社の製造停止
②国内工場の閉鎖
③新規社員の採用制限
④社員リストラ
⑤東南アジアへの経営資源移譲
⑥国内直営ディーラーの閉鎖
⑦国内直営ディーラーの統合

というものでした。

ようは・・・
「日本を捨てて東南アジアに行きます」
という宣言ですね。(苦笑)

世界が羨望したメイド・イン・ジャパンは
「日本人が日本で造る」ことによる
品質が最大の武器だった筈です。

スタートアップデータベースでは
https://startup-db.com/
下記の表が閲覧できます。



平成1年、日本企業は世界を席捲しました。

それから30年経ち・・・
トヨタが孤軍奮闘していますが
43位と7社の中国企業に抜かれており
2年後の今年は、48位とギリギリ50位台に
顔を出している状態です。

日本企業が世界から置いて行かれた背景には
大量生産のために外国に製造拠点を移したことにより
製造技術を他国に奪われ

メイドインコリア・メイドインチャイナを
台頭させてしまったからと言われています。

自らメイド・イン・ジャパンを捨てたわけです。

その結果、東芝・シャープ・三洋という
世界に誇った白物家電メーカーが外資に買われ
パイオニアやレナウンまでも中国企業となり
保険会社から世界に誇った半導体も
外資に奪われています。

この状況を作り出した政府は
急ぎ方向性を見直すのかと思いきや
その状況を放置し
さらに加速させているように見えます。

「やること、逆じゃねぇ~?」

と、強く思うのです。

今、日本に必要なのは・・・
原点回帰じゃないんですかね?

日本の製造業は、品質命。
国外生産を国内にすべて戻して
品質回帰するべきです。

今月、安倍首相がやめられます。
彼は「日本を外国に売りまくった総理大臣」として
将来、日本史に名を遺すでしょう。

現在、日本を代表する観光地である鎌倉も
多くの不動産が、中国資本に買われており
先日、小町に店を出す方とお話をしたところ
「駅周辺のビルは、皆、所有者が中国人だよ」
と、嘆いておりました。

我が国の素晴らしい政府は
他先進国のような売買制限の政策を打ち出さず
日本全国の不動産が今
大国「中国」に買われているのです。

ただ、政権を取る前
一番最初だけ・・・
良い事を言っていました。

「日本を取り戻す!」

その公約を・・・
今こそ、発動してもらえませんかね?

そして、日本企業が次々と
日本を出て行っている中
メイドインジャパンを見つめ直してほしい。

もう、日本製品を買ったのに
その商品のタグに

「メイドインチャイナ」
「メイドインコリア」
「メイドインベトナム」
「メイドインタイ」

と他国名が書いてあるのを見るのは
正直、ウンザリです。

日本人を感染から救うために
日本政府が用意した「マスク」や「ワクチン」さえ
すべて外国製というイカレポンチ。

日本政府共通のプラットホームに今年から
アメリカの「アマゾンウェブサービス」を
使う事も発表しています。
つまり、簡単に言うと・・・
日本政府の中枢にあるパソコンは
すべて、アメリカの一企業である
アマゾンの管理下になりえるということです。

数年前、スノーデン事件により
アメリカ政府による「監視システム」が
全世界に構築されていると暴露され
他国の全ての政府内の通話やメールが
CIAに覗かれていたことが解り
世界が激震したのは記憶に新いのですが・・・

その対策を我が国の政府は
アメリカ企業に託すのだそうです。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿