Translate

2020年9月3日木曜日

居酒屋さじのランチ

第一火曜日はお休みを頂き
昨日と今日は二連休を頂戴しました。

お盆休み明け最初のまともな休みです。

休日ボケは全くないのですが
お盆休み中の子供との遊びで
現在、体がガクガクです。

火曜日は、久々に妻とマッサージに行き
夫婦共々、疲労回復に務めました。

そして、マッサージの後は
恒例のランチをするため
大船仲通り商店街を歩きます。。

コロナの影響で
大船商店街は、多くの店が閉店。
回転すし屋、靴屋、うどん屋、洋食屋、喫茶店、居酒屋etc
老舗や大きな店も含め、なじみのお店も無くなりました。

その閉店したあちこちの店舗跡に
早くも新しいお店が
開店の準備を進めています。

夢半ばでお店を閉め
借金を背に違う道を行く人がいれば
その夢冷めやらぬ場所で
新たな夢を見て
借金をしてお店を出す人が居る。

このコロナ下でも
新しい夢を追い求めている
新店舗を見ると
なんだか幸せな気持ちになります。

すっかりと跡形もなく
名前が消えた古い店に
「お疲れ様~」
というねぎらいと
開店準備をしている店に
「頑張れよ~!」
と声にならない応援をしながら
中通りを歩く私。

そんな中
「せっかくだから新しい店に入ってみよう」
妻とそういう話になり
妻が「大船の外れに新しい店があったよ」
というので、そこに向かう事にしました。


ひばり湯の並びにあります。
なんて読むのだろう?

「招徳」
しょうとく?


凄い、京都創業1945年?
そんな店が大船に支店をだしたの?

張り紙を見ると・・・
「さじ」と書いてあります。
お店の名前はさじ?
どっち?

どうやら、招徳というのは
有名なお酒の銘柄だったようです。(^^;)
酒をあまり飲まない私・・・
お恥ずかしい限りです。

私が注文したのは「温カレーうどん」のランチ。
1000円(税込)也!!


妻が注文したのは
「刺身盛り合わせ」ランチ
1500円(税込)也!!


うどんは、見た目ラーメンですね。
こんなうどん、初めて見ました!!


なるほど。
食感もラーメン感覚ですよ!
それでいてカレー。

面白い~!!

うどんを食べたら、ご飯が無料。
「追い飯」をして
おじやにして頂くそうなので
やってみました。


とてもやさしい味のカレーうどん。
美味しく頂きました。

鉢の淵に柚子胡椒が付いており
「お好みで溶かしてください」と言われ
食べながら溶かしてみました。

フムフム、サッパリした風合いになりますね。

しいて言えば、猛暑だったので
スパイスがガツンと効いて、辛くても良かったかな~。

内装はとてもお洒落。
寿司屋さんのカウンターのようになっており
厨房は、100%丸見え。
これは、お店の人、一時も気が休めないね~。

とにもかくにも、頑張ってほしいです。

本筋は、夜の居酒屋営業とのこと。
今度は、夜に来てみたいと思わせる
新しいお店でした。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿