Translate

2020年9月4日金曜日

サッシ値上がり

忙しくて
すっかり忘れていましたが

9月1日より
また、住宅サッシ類の価格が値上がりしました。

それも、物凄い値上がり率です。

下記は、6月某日
コロナ騒動真っただ中に
当社に届いた・・・
そのお知らせです。

 


■ガラス→10%値上がり
■網戸→15%値上がり
■雨戸→20%以上値上がり
■シャッタ→25%値上がり
■面格子→10%値上がり
■出窓→30%値上げ
■天窓→30%値上げ
その他

毎年、各メーカーから
「値上げのお知らせ」が来るので
もう、感覚がマヒしており

こんな『猛烈な』お知らせが来ても
「まただよ。」としか思わない私がいます。

慣れって・・・
本当に怖いですね。

ここ5年ぐらいで
建材は、約35%程度
価格が上がっています。

それ以上に
運送費の高騰が凄い。(TT)

今まで無料だったトラックからの荷下ろしも
すべてが有償になっており
今、石膏ボードや構造用合板を注文すると
1回3万円前後の荷下ろし代を
問屋から要求されます。

先日、度肝を抜いたのは・・・
当社は九州木材工業という九州にある会社から
破風板などの材木をとっているのですが

1棟分の破風板を15枚程度頼んだら
数年前は、3万円だった運送料が
年々徐々に値上がりして
今年に入り、なんと4倍の運送料になりました。
12万円の木材を購入すると
運送料が12万円掛かるという・・・
嘘のような本当の話です。(^^;)

こんな内情なので
我々ビルダーは年々、厳しさを増しております。

大手ビルダーのように
独自の流通を持たない中小ビルダーは
日々来る各種の値上げ通告に
ヒーヒー言うことしかできず

そのコストUPを価格に反映することも出来ず
利益を削り、給料を落とすことに
転換するしかない状況となっています。

今後、大きな政府の政策転換がない限り
値上がりは続いて行くでしょう。

そして、住宅の省エネ関連法の改正により
古き良き日本の「在来工法」が無くなり
あと数年たったら
我々のような中小零細ビルダーは
もしかしたら
すべて消えて無くなっているかもしれません。

戦々恐々です。

0 件のコメント:

コメントを投稿