Translate

2020年3月5日木曜日

エコ杭

鎌倉市岡本にて
設計を進めておりました
注文住宅「S様邸」
本日、本体着工しました!!



雨が続いて、心配でしたが
予定日の朝、晴れました。(^^;)

鎌倉市岡本~玉縄地域は
元々田畑だった場所が多く
地盤は軟弱な立地です。
本物件も地盤調査の結果
支持層が10mほど地下にあり
そのまま家を建てることが出来ません。

よって、一番最初は
地盤補強工事となります。

用いるのは、究極の「エコ地盤補強」として
だんだんと周知され始めてきた
「環境パイル工法」という特殊工法で

地面に打ち込むのは
鋼管やセメントではなく
日本人を花粉で悩ます「間伐材」です。


薬剤注入された
樹齢40年程度の国産の杉柱。

これを鋼管杭と同様に
機械で一本一本
地中に打ち込んでいきます。


自然の木なので
生涯、土壌を汚さず
200年もたてば、土に戻っていきます。

また、建て替えるとき
引き抜きが容易で
600万円前後かかるという鋼管杭等に比べ
費用が6分の1ほどに
抑えることが出来るという
優れモノです。

もちろん、10保証がつき
大手住宅保証会社でも
近年、取り入れ始めている

良いことづくめの
地盤補強方法となります。

ただし・・・
長い丸太を運び入れるために
4m以上の道路に面している必要があります。

また、建物の構造によっては
この杭は使えない場合がありますので
注意が必要です。

工事は、今日と明日で
完了する予定です。
継続して
基礎工事に入って行きます。

40坪を超える建物ですので
完成は、7月末ごろとなる予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿