Translate

2020年3月2日月曜日

良悪の波

「悪いことは、まとめて起こる」

これ、46年生きてきた
私の経験則です。
そして、もう一つ

「悪いことが起こったら、その後良い事が起こる」

これも私の経験上
必然です。

今、とても悪いことが
まとめて降りかかっております。

コロナウイルスの影響で
外国人観光客の減少。
これにより観光地の鎌倉市の経済は
大打撃を受けています。
(地元民は空いていて良いのですが)

鎌倉市内の飲食店や小売店は
個人事業者が多く、店舗は賃貸です。
売り上げが上がらなければ
賃料が払えなくなります。

そうなると、様々な賃貸トラブルが
一斉に起きる可能性が高く
管理している不動産業者や
家主である個人も
今その真っただ中に居ます。

また・・・
様々な建築資材の流通がストップ。
住宅の建築に必要な部材の部品は
中国国内の生産に頼っています。
それが日本に全く入ってこず
建設業界、大混乱中です。

そして、突然の学校の休校。
大手企業のテレワーク突入。

ハウスメーカーや住設メーカーの
ショールームなどでも
案内をするショールームレディーが
子供の面倒を見るために
出社できない事態となり
時間短縮のお知らせなどが
様々なところから送られてきています。

不動産業界も
1年で最も書き入れ時である
1~4月の繁忙期が消失。

消費税増税の冷え込みもある中
例年の半分ほどの来客数で
各不動産業者からは
悲鳴しか聞こえてきません。

当社は・・・
賃貸管理業・建設業・不動産販売業
と全てに携わっており
トリプルパンチを受けております。

私個人は
2月に風邪をこじらせ
そこから体調不良が重なり
元々持病のヘルニアで
左半身に少し痺れがあるのですが
それが今
近年でもっとも強く出ており
左手足の指先に全く力が入りません。(^^;)

そして、左背中と左肩に
初めて感じる痛みが出て
数日間、ちょっとビビりました。

我々年代のサラリーマンが
胸の表や裏に痛みを感じた場合
「狭心症」が疑がわれます。
心臓の血液がとどこおると
背中の左側(肩甲骨周り)に痛みが走るんですって。

でも、どうやら・・・
ストレスが原因による関節痛のよう。
もしかしたら、更年期障害かも。

現在、左手の握力は
10kg程度。
子供より、弱い。(^^;)

小指・薬指・中指がずっと
ビリビリと痺れおり
首から肩まで、強度の肩凝り状態で
痛くて痛くて。

ここまで来ると・・・
もうね・・・
あとは、良い事しか起きない予感しか
ありません。(^^)

先週、46歳の誕生日を迎えました。
8歳の娘からこんなプレゼントを貰い
頑張る気力満々です。


ハート型の
娘が手造りしたハンバーグを頬張り
まず良い事1つ目です。

そして、その翌日
鎌倉市二階堂の土地がご成約となりました。
良い事、二つ目。

さて、この後
どんな良いことが起きるか
楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿