Translate

2020年3月28日土曜日

ジョイコンが勝手に動く

子供達は、ずっと家に居ます。

昨日、通信簿をもらいに
学校に登校してきました。

登校するか迷いましたが
「さすがに通信簿はもらわないと」
と妻。

子供には朝キツく

「手すりやノブに触らない」
「トイレ内の設備なるべく触らない」
「友達と近くで話さない」
「マスクは絶対取らない」
「どこか触ったら、すぐに手洗い」
「学校の水は飲まない」

こまごまと注意事項を叩き込み
心配ながらも
深々とマスクをさせて
送り出しました。

夜、仕事から帰り
通信簿を見せてもらいながら
学校からのお知らせに目を通すと
現在3月27日ですが・・・
4月6日から新学期が始まるのかどうかは
学校でも分からないようです。

「予定では4月6日から通常登校」
「ただし、状況次第で延期の可能性有」

と書いてあります。
たぶん、今のこの状況では
4月6日から通常登校は
無理でしょうね。

そんな状況でも
子供達は元気です。
とにかく、元気です。

体力を持てあましており
家にいるのは「とにかく暇」と
日々、もんもんとしております。

そこで活躍するのが
どうしても「TVゲーム」と
なってしまいます。

任天堂スイッチには
手足を動かすソフトがいくつかあります。
「マリオパーティー」や
「ニンテンドーラボ」が
子供の気を紛らわしてくれています。

我が家、ゲームは1日1時間と
妻が決まりを作り
子供達は厳密に守ってきましたが

このコロナショックの今は
とりあえず時間制限を緩和。

ただ、使用頻度が上がると
機械は壊れるものです。

ニンテンドースイッチのコントローラー
「joy-con」ジョイコンが
触らなくても
勝手に動くようになってしまいました。

こうなると・・・
もうゲームどころではありません。
新しいコントローラーを買うしかない。

ネットで検索すると
1セット7000円!!
なんでこんなに高いの?

娘と息子で一緒に遊ぶには
2セット買う必要があり
14000円超となります。
そりゃ、高いわ。

ジョイコンの代わりに
プロコントローラーなる
他社が出している単体コントローラーが
ありますが・・・
ジョイコンが正常に機能しないと
「マリオパーティー」や
「ニンテンドーラボ」が
出来ないのです。(TT)

さて、困った。
深夜、一人で・・・

「ジョイコン、勝手に動く」
「ジョイコン、対策」
「ジョイコン、修理」

と、検索をしていると、なんと
『Joy-con修理キット』
なるものが販売されているのですね。




上記修理セットが
1400~1900円です。
そしてスティック1セットが
別売りで1000円前後。

よって、ジョイコンを4つ修理しても
3000円でおつりが来ます。(^^)

素晴らしい。

早速、ポチッと注文して
2日後、郵便小包で届きました。

後は、息子にお任せ。


付属の工具で
ジョイコンを分解。


バッテリーを外し
さらに分解。
基盤から
壊れたスティックを
外し・・・


新しいスティックを取り付け
基盤に接続します。

任天堂にコントローラーの修理を
依頼することも出来るようですが
4000円前後かかるようです。

であれば・・・
コスト的にこれが最良ですね。

ユーチューブにUPされた
ジョイコン修理解説動画を見ながら
9歳の我が子でも
1個20分で修理することが出来ました。

本人は最初
「俺に出来るかな?」
疑心暗鬼でしたが
「壊してもいいから、思い切ってやってみな」
と背中を押してあげたら

「お~」
「こなってるのか」
「こりゃ、むずいな」
「あっちゃ~」
「基盤から外れない」
「ほほ~」
「なるほど、こうするのか」

と、色々な声が聞こえてきて

「できた!」
「俺にもできたよ!!」

と、大きな自信となったようです。

2つ目に取り掛かるときには
「面白しれ~!楽しい~!
と、工学に目覚めてました。(笑)

『壊れたら捨てる』が当たり前の
使い捨ての世の中ですが
そうしなくても良いのだよと
理解させることができました。

また、自分のモノは
他力本願ではなく
自分で考え、自分でどうにかする。

それを自覚させる
素晴らしい事案となりました。(^^)
そして親として財布も助かり
まさに一石三鳥!!

皆さんも是非、チェレンジさせてみて下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿