Translate

2020年6月6日土曜日

ザリガニ釣り

そういえば
先週の休みの日のお話を
するのを忘れていました。

先週の水曜日は・・・
緊急事態宣言が解除されて最初の休日でした。
娘に「どこ行きたい?」と聞くと

「公園の遊具でめい一杯あそびたい!」
「ザリガニを釣りに行きたい!」

という二つの希望がでました。
この辺でその希望に答えられるのは
『辻堂海浜公園』
『引地川親水公園』
です。

ただ、友人の話では
辻堂海浜公園は
公園内の池の水が
全部抜かれてしまっているらしいのです。

そこで、人も少ないであろう
引地川の「親水公園」へ!

おおお!!
遊具のバリゲードが解除されてる!!

藤沢市と鎌倉市では
市内の公園内の遊具が
子供達が遊べないよう
黄色いテープでグルグルに
巻かれていたのです。

約50日ぶりの解除ですよ。

一通り、遊具で遊び
その後、息子はナマズ釣り。



娘はザリガニ釣り


これが結構いるのです。
殆どがアメリカザリガニです。

この時期は、まだ成長しきれていないので
少し小さめですね。
娘の餌に食いつくザリガニ。


その後、息子も参戦して
5時間、みっちりと遊びました。

ザリガニ捕って
メダカを捕って
カナヘビを追っかけて
ルアーを投げて
遊具で遊んで

走り回って。

やはり、子供は外で遊んでなんぼですね。

うっそうとしている
沼地をお構いなし。


エサは煮干しです。

結構大型のものが
大量に釣れました。


息子はカナヘビ(トカゲ)を
1時間、必死で追いかけていましたが
素早くて一匹も捕獲できませんでした。

今度、トカゲ用の罠を考えて
持ってこようと思います。

夕方までみっちりと遊び
家に帰ると・・・
子供達の腕や足が傷だらけ。

ササの葉でやられたみたい。(^^;)

やり手のサムライのような状態。
あまりの数に
親は血の気が引きましたが

子供達はお風呂で
「しみる~!!」と楽しそう。

久々の遊んだ勲章ですね。

家族全員で笑いながら
消毒をする夜となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿