Translate

2020年6月18日木曜日

江の島大堤防のブヨ

今週の休みは
江の島大堤防へ

今週、子供達は午後登校なので
午前中は遊べます。
朝5時に起きて
息子と娘をつれて「魚釣り」です。

江の島に付くと・・・



入口に見たことも無い標識が・・・
なにこれ?



人力車・・・ですよね?
人力車進入禁止?

後で調べてみたら
「自転車以外の軽車両通行止め」
ですって。
馬車や牛車、人力車、荷車、リヤカーなどが対象。

初めて見た。
最近、馬が134号線を走ってるから
その為なのかな?

朝7時前、大堤防に到着。
コロナ騒動中は
公営駐車場が閉鎖され
堤防内も立ち入り禁止となりましたが
すでに開放され
駐車場も普通に入れます。

車から荷物を下ろし
大堤防に向かうと、朝から人でいっぱい。
入れるスペースが無いぐらいです。

釣りキチである水道屋さんと
事前に「火曜日朝!」と
待ち合わせをしましたが
見当たりません。

とりあえず、
急ぎ4本の竿に仕掛けを作ります。

2本/エギング
1本/サビキ
1本/ブラクリ

息子にエギングをさせて
あとは、娘にサビキ竿を持たせ
ブラクリは、下に沈めます。

でも、この日は、全くの無反応。
堤防全体で30本ぐらいの竿が出ていますが
誰一人として当たりが無い。(^^;)

エギンガー(イカ釣り)も多いですが
皆、投げておらず
アオリイカの気配がないので
竿を休めてしまっています。

サビキも、普通であれば
サバやイワシが釣れるのですが
1時間、一匹も反応なし。
外道のフグやキタマクラも
無反応。

珍しい。(゜゜;)

そんな中、ブラクリに当たりが!!
釣り上げてみてビックリ。



タコが釣れました!!

ブラクリにサバを付けてたのですが
そのサバに食いつきました。


可愛い子ダコちゃんです。

娘、大喜び。
しかし・・・
その後、2時間粘りましたが
何も釣れませんでした。

水道屋の白井さんとも合流しましたが
朝からイカは一杯も上がっておらず
「今日はダメ」とのこと。

その白井さんから
「半ズボンなんて無謀ですよ」
「ビーサンなんてありえない」
と、注意されました。

「虫よけは持ってきました?」
「明日から地獄を見ますよ!」

そうなんです。
私も毎回、1か所はヤられるのですが
朝は初めてで・・・

次の日、どえらい事になりました。


ブヨです。
咬まれた跡、全部で15か所なり!

これが痒い。

以前、キャンプ場で一か所咬まれた時は
1カ月、痒みが消えず
地獄をみました。
その後、度々咬まれましたが
1か所ぐらいであれば
我慢できるようになっており
この日は、油断していました。

両足が、烈火のごとく熱くて
そして、怒涛のように痒い。

痒くて、夜、寝れません。
本当に、寝れないぐらいの苦しみです。
これが、2週間、続きます。

水道屋の白井さんから
「夏でも、長袖長ズボンが基本です」
と、呆れ顔されましたが
すでに遅し。

娘が噛まれずに良かった。
(息子は2か所、やられましたが)

皆さん、気を付けてくださいね。

ブヨは、普通のハエの3分の1ぐらいの
大きさで、とても小さいくせに
やぶ蚊の1000倍、痒いです。
その痒さが2週間続きます。

地獄です。(TT)

0 件のコメント:

コメントを投稿