Translate

2020年6月5日金曜日

柏尾川の手長エビ

先日の定休日の朝は
早起きして戸塚の「柏尾川プロムナード」へ

我が家、初来訪です。


場所は、JR戸塚駅の真ん前。
川辺を散策できるように
護岸が整備され

コンクリートブロックが
川底に敷き詰められており
安心して子供が遊べる
配慮がされています。


早速ルアー釣り


川の中には、大きな鯉を筆頭に
ボラの子供がいっぱい泳ぎ
その魚影とは別の川魚がちらほら。
なんだろう?
オイカワかな?ハヤかな?

川底には、ハゼが見えます。

昔から鰻の目撃情報はちらほらあり
噂では・・・
ブルーギルやブラックバスも釣れるらしく
なんと、鮎がいるという未確認情報も!

そして、鯉の居るところには
必ずナマズちゃんも居ます。(^^)

鯉が釣れると厄介なので
ルアーは、カエル型「ナマズ専用」のモノを使います。


ブログを書いていて
鯉・鮎・鯰・鮠と、変換するごとに
なんだか、とても混乱してきます。
漢字って厄介ですね。

30分ほど、ルアーを投げます。
釣れなくても楽しいのです。


腰ぐらいの水深ですが
その川底に
ハゼがいっぱい見えます。

オニギリの米を撒くと
10匹以上が岩陰から出てきて
無防備に食いついています。

そして、その後に続いて
エビが大量に出てきます。

そのエビが・・・
デカい!!!

娘は、ルアーロッドを放り投げて
網を持ち
水面めがけて突っ込みます。

でも、ハゼは早い。
捕まえられません。

でも、エビは結構無防備でして
8歳の網に
バンバンと入ってきます。


まさか、横浜市の都会の川で
こんな手長エビが取れるなんて
私、今の今まで知りませんでした。

私の子供のころの話ではないんですよ。
2020年の今の話です。

しかも・・・
大きいものだと、娘の手のひらと
同じサイズなんです。


こりゃ~
穴場ですよ!!

こんな身近なところに
川遊びの穴場があろうとは!!


下水道の力は
凄いですね。

鮎が居るという噂も
現実味を帯びてきます。

これで本当に鮎がいるとなると
「自分の目で見てみたい」
と思うのが人間です。

鮎用の仕掛け、調べてみよう。
でも、鯉が邪魔するな~。(汗)

午前中メイ一杯遊び倒し
午後から学校へ。

そして、夕方は・・・
前日のブログの「大事件」へと繋がります。

次回は、夕方に来てみて
真剣に「ナマズ」を狙ってみようと思います。

(^-^)ニッコリ


10 件のコメント:

  1. 上大岡の手長エビ釣り師です。情報提供ありがとうございます!!

    返信削除
  2. 手長エビ釣り師さん、コメントありがとうございます。
    私が子供のころの柏尾川は、下水臭くて、洗剤が浮いて泡が拭いた川でしたが、ずいぶんきれいになりました。

    返信削除
  3. 返信ありがとうございます。今年は行かれましたか?川の状況はいかがでしょうか?

    返信削除
  4. 世田谷の祖師ヶ谷大蔵出身です。昭和の40年代後半から50年代にかけて多摩川に小鮒を釣りに行きましたが、その頃の多摩川も汚かったですね。空手をおやりになっていらっしゃるのですね!私は極真空手横浜港南支部の顧問をさせて頂いております。これからもどうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  5. I先生でしたか。お世話になっております。m(_ _)m
    妻が一度、お世話になりました。
    中々、お伺いすることが出来ませんが、近いうちにお邪魔致します。
    私は、羽田師範が横浜に道場を出される時にとてもお世話になりました。その後、徳元先生・田中先生・洪先生たちと切磋琢磨させて頂いたのは25年も前の話です。
    柏尾川は、最近行ってません。
    来週にでも鯰釣り行ってみたいと思います。

    返信削除
  6. え~~
    びっくりです。息子さん足治りましたか?
    近いうちに偵察に行ってきます。

    返信削除
  7. こんにちは!柏尾川のすぐそばに住んでます。
    柏尾川、魚が増えましたね!
    ウナギ、カワアナゴ、マハゼ、セイゴは捕獲しました。 一部、ドンコやオヤニラミもいるとの話も耳にしました。

    ナマズルアーならキャタピーがプップがオススメです!��

    返信削除
  8. ウナギですか!!すごい!!
    ルアーの情報ありがとうございます。実はキャタピーは一投で息子がロストしてしまい、一瞬で2000円が消えて無くなり、もう怖くて使えません。(^^;)

    返信削除
  9. 釣り歴30年男2023年7月16日 11:26

    自分も行ってみましたが本当にたくさんいましたね。 メダカもいました

    返信削除
  10. コメントありがとうございます。夜は70cm級のナマズが狙えるそうですよ~!!

    返信削除