Translate

2020年6月20日土曜日

雨どいの詰まり

先月のこと

2年前にお引き渡しした
注文住宅のお客様より
「雨どいがおかしい。」
というご連絡を頂きました。

雨が降ると
雨どいから水が漏れ出し
駐車場に「ボタボタ」と
落ちてくるとのこと。

「その音がうるさくて夜眠れないぐらい。」

と、仰います。
それは、大変です。(゜゜;)

ちょうど、その日は雨が降っており
早々、見に行ってみました。

場所は閑静な住宅街で
鎌倉の谷戸に位置していますが
森や林が隣接しているわけではありません。

私が一見して
「この場所で落ち葉が詰まるかな?」
と思うほど、開けた立地なんです。

こりゃぁ~
雨どいがどこか外れたかな?
プロが見ても
雨どいの不良を疑うしかありません。

近づいて凝視。
離れて凝視。
斜めから凝視。
高い位置から見て、凝視。

でも・・・・
どこも傷んでおらず。
横樋のジョイントも問題なく
竪樋の連結もピッタリ。

雨は降っていますが
見ている間は、漏れ出てきません。

もし、雨どいが破損していると
雨量は関係なく、漏れ出てくるものです。

う~ん、どうしよう。

屋根を施工した板金屋さんを呼び
雨どいの確認をしてもらうことは出来ますが
雨どいになんら問題が無く
もし、落葉の詰まりが原因だと
出張費・施工費とあわせ
2~3万円かかります。

その旨をお客様にお話しして
「私の所見では、何かが詰まっていると考える」
とご説明し
雨が多く降る日にもう一度みさせていただき
最終判断させてほしいとお願いしました。

3万円って高いですものね。

そこで、お客様に
ネットで出ている安い業者さんの話を
してみました。

「雨どい清掃1回3000円」
「明朗会計」
「安心安全」

それら業者に直接依頼する方法もあります。
とても安い業者がネットで多くありますよ。

お客様とお別れして、その日の夕方。
お客様からメールを頂き
「ネットで試しに頼んでみました。」
と報告がありました。

お客様がチョイスされたのは
川崎の「勇工務店」さん
http://isamukoumuten.com/pricelist/

川崎市宮前区のリフォーム屋さんです。

『雨どい清掃、1回5000円』

お客様はHPに記載されている

イサムリフォームは
外装改修、トイレ、給湯器交換
外壁、雨樋修理清掃、屋根の塗装
重ね葺き葺き変えなどの部分的な修理まで
お客様のどのようなご要望にも
全力でお応えします。
頼んで良かったと思って頂けるように
誠心誠意、確実で丁寧な作業を
お約束致します。

というところに感じ入ったそうです。

数日後・・・
お客様より、写真付きでご報告がありました。



「枝葉が、排水溝を塞いでました。」

写真を見ると、本当だ。
測ったように塞いでる(゜゜;)

枝があるところを見ると・・・
台風の時に屋根に落ちた木々ですね。

それが雨で流され雨どいに落ちて
枝が重りになり風にも飛ばず
雨どいにとどまってしまったのでしょう。

職人さんが取り除き・・・


排水溝が出てきました!!

ビフォーアフターの写真を撮ってくれるなんて
素晴らしいですね。

建物の雨どいを全てチェックしてくれて
ゴミをすべて取り除いてくれて
5000円也!!

屋根の上の危険作業となるので
これは、激安です。

お客様も大満足。

古い家だったら
屋根の痛みも一緒にチェックしてもらえば
一石二鳥となります。
万が一、雨どいが痛んでいても
リフォーム屋さんなので
直してくれます。

我が家の雨どいも頼んでみようかな?

良い結果となり
お客様も私も
とても嬉しい報告となりました。
(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿