Translate

2020年6月25日木曜日

第5中足骨を骨折

足の骨が折れました。

私ではありません。
息子の足です。(^^;)

なんでも・・・
玉縄幼稚園で開催されている
アート教室が終わった後
幼稚園の園庭で走り回っていて

高さ20cmぐらいのベンチから
地面に飛んで
着地した瞬間に
「ボキッ!」といったらしいのです。

周りにいた人はその様子に
「足を挫(くじ)いた」
としか思わず
妻も捻挫だろうと判断し
そのまま、足を引きずって
家に帰ってきたとの事。

夜、仕事から帰ったら
その報告があり
診断を委ねられました。

場所は、左足の甲です。
かなりはれ上がっています。
さらに皮下出血しています。
指先に皮下出血した血が溜まってます。

この様子は、骨折を疑います。

でも、さほど痛がっておらず
足をついて歩いてます。
患部を触ると痛がりますが
足の指は普通に動かせ、痛がりません。

過去、空手の試合で
足の甲を何度も骨折している私。
足の甲の骨を折った時は
「激痛」で、一歩も歩けませんでした。

笑顔でニコニコしている息子の様子をみて
捻挫と判断。

足首を強くひねった場合も
足が倍に腫れあがったり
皮下出血するケースもありますから。

心配する妻に
「数日、様子を見てみよう。」
と話をしました。

その後、2日間。
朝晩としっかり冷やしつづけ
ビッコを引きながら学校にも行き
3日目は、私の休みの日なので
江の島に釣りに行き
タコを釣ったり・・・



普通に過ごしました。
で、4日目の朝。

少し痛がり始めた息子。
私は「大丈夫、大丈夫!」と言っていましたが
妻が心配がり
「念のために医者に連れて行こう。」
と、提案してきて
学校に子供を送った後
ママ友に朝からLINEをして
大船で評判の良い整形外科をリサーチ。

「田辺整形外科が良い。」
というママ友の情報をもとに
学校帰り、そのままレントゲンを撮りに
病院に向かいました。

病院に入る前も
「大丈夫だと思うけどね~。」
なんて、軽口を叩いていた私。

受付から1時間後・・・
娘と車の中で待っていた私のスマホに
メールが「ピロン」送られてきて・・・

「2か所、折れてた(TT)」

と、写真付きで送られてきました。


ああ!
「下駄骨折」だ!

見事に折れてる。
こりゃ、全治1カ月だ。(□゜;)

なんで、これで歩けるんだ、息子。(汗)

写真をみて「こりゃギブスだ!」と覚悟しましたが
医者の先生の判断で
ギブスはせずシップだけで治療をすることになり
松葉づえをついて、病院から出てきました。

「足はなるべく地面に着つかないように。」
という、先生のご指示です。

親として・・・
反省しきりです。
特に妻は自責の念で落ち込んでしまい
父親として面目丸つぶれ。(TT)

ゴメンよ、息子。

後に、空手関係の整骨院の先生に聞くと

「成長期は体の成長に骨が追いつかず、普通の何気ないことで骨折することが良くある。」
「ギブスは、治療を遅らせるケースが多々あるので、この骨折でギブスをしないというのは、医者として良い判断。」
と、助言を頂きました。

ママ友情報に基づき
妻の整形外科のチョイスが成功したようです。

「災い転じて福となす」
とはなっていませんが・・・
良い治療を受けられるようになって
ひと安心の父親でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿