Translate

2019年6月30日日曜日

誕生日

先週は、息子の誕生日でした。

私も妻も、彼が初めての子供で
なにも解らないままに育ててきましたが
もう、9年目ですか。

いまだに何もわからず
何が正解かもわからず
教育方針も固まらず

この子が1歳のころ
夫婦そろって色々な教育本を読みあさり

「2歳までに音楽やらせなきゃ!」とか
「3歳までにスポーツをやらせなきゃ!」とか
「4歳までに英語を習わせなきゃ!」とか

なぜか毎日、焦りに焦っていましたが
結局何も実現できず
息子は、いまだに、なにも身に付かず。

でも・・・
一度も骨折せず
一度も大病せず
一度も事故にあわず

とにかく、健康に良いものを食べさせることに
妻は毎日頑張り、そのおかげて
どうやら人一倍、丈夫に育っています。(^^;)


誕生日当日。
相変わらずドタバタしており
誕生日ケーキの用意もしていないダメ親の私。

仕事の合間を見て
夕方、西鎌倉のレシューに行ってみるも
ホールケーキは、ほとんど売れてしまっており
ショートケーキが2つだけ。

ふと、並びのショーケースを見ると
とても目の引くものを発見!!

一個800円と高いものだったので
見事に2つ、売れ残ってます。

でも、ホールケーキより全然安い。
「子供が狂喜乱舞するヤツだ!」
と、自分に言い聞かせ
これを買って帰ることにしました。

まず・・・は、
先日の結婚記念日に使った
ホイップクリームが残っていたので
娘にお祝いの言葉を書いてもらいます。



中々、上手くやりますね。



「おたんじょうびおめでとう」 
と書いて、真ん中にはクマを描きながら
途中で急きょウサギに変更したそうです。(^^;) 



そして、子供達には見せないように
レシューで買ってきた「ヤツ」を、そうっとスタンバイ。


プリンアラモードですって。
パイナップルに乗ってます。

凄いですよねこれ!!

セッティングして
子供たちをキッチンに呼び入れ


誕生日会、スタート。

子供たちは・・・
喜んでくれました。(^^)
プリンアラモードにろうそくを立てるという
離れ業でしたが。(苦笑)

さて、私も妻も
初めての9歳の男の子の子育てが
この日から、始まります。

9歳の子には、何をしてあげればよいのでしょう。
また自問自答の日々を重ねながら
結局何もできないのだろうな~。

ウンガッンッン!!


0 件のコメント:

コメントを投稿