Translate

2019年6月6日木曜日

連日、都心

先週は、連日都心で取引がありました。

一件は、お昼時間を電車で潰すことになったので
グリーン車で駅弁を食べることとしました。

せっかくだから
大船名物をチョイス。
でも、それででは足りないので
太巻きも購入。



「鯵の押寿し」です。

ものすごく久々ですが・・・
押寿しは数十年前とまったくかわっていない
安定の味でした。(^^)

この写真をSNSに載せてつぶやいたら
友人から
「糖質のオンパレードだ」
とお叱りを受けました。

なんでも、中高年が食べる食事としては
この取り合わせは『0点』なのだそうです。

「成人病になるぞ」と追い打ちをかけられました。
私はいつまでも若いつもりですが
食べ物を気を付けなければならない年齢に
何時の間にかなっているのですね。
今後は注意したいと思います。(^^;)

さて、別の日の取引。

この日は、下北沢です。

鎌倉の片田舎で生活している私には
この町は、異世界に感じます。
もう、まぶしい。(苦笑)
おしゃれなお店に、おしゃれな人たち。

そして、街が複雑で・・・
カオス。

銀行は、どの町に行っても探すのは簡単です。
でもこの街は銀行がどこか分らない。
横浜銀行下北沢支店で待ち合わせだったのですが
小さな路地が入り組んで
間口が数メートルしかない場所に目立つ看板も無くて。
迷いに迷って、苦労しました。

取引が終わったのが午後1時半。
お昼を食べようと街をさまようも
グーグルマップを見ても自分がどこにいるのか
中々把握できない。(^^;)


カオスの街、下北沢です。
グルグル回りながら
ようやくラーメン屋を見つけました。


純手打ち「麺と未来」ですって。
4人、外で並んでます。

知らない街に来たら・・・
とりあえず「ラーメンを食べる」が信念の私。
もちろん行列に参戦。

20分ほど待って、入店。
メニューは、塩ラーメンオンリー。


美味しそうな器が出てきました~。
でも、麺をすすろうと箸を伸ばすと

あれ?

なんじゃ、こりゃ!!!


うどん?
いや、うどんより面が太いぞ。
ほうとうよりも太いな。(^^;)

こ、こ、これは
新食感?

美味しく頂きましたが
麺がスープに溶けるほどのモチモチで
歯にくっつき、食後、難儀でした。

カオスです。

早くこの不安から解消されたく
そそくさと我が地元へ帰る私でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿