Translate

2019年6月14日金曜日

JR鎌倉駅徒歩圏の新築分譲住宅

鎌倉市扇が谷で建築を進めていた
アトリエIs一級建築士事務所
建築家伊藤誠康氏が基本設計を手掛けた

「加減の良い家」

室内が、99%完成しました!!!


JR横須賀線「鎌倉駅」より徒歩9分。

写真は、B棟です。
外構工事は、現在進行中で
今週いっぱいかかりそうです。

ジャワストーンの自然割石を
幸輝土建の佐藤さんに一枚一枚張ってもらっています。



物凄く手間がかかる作業で 
駐車場一台だけのスペースだけで
作業は2週間を要し・・・
この乱張りだけで材工50万円をゆうに超えます。

でも、周囲は旧市街地。
なんとも風情ある邸宅ばかりなんです。(^^;)

最後の最後まで悩みましたが
普通の土間コンクリートをしてしまうと
周囲の雰囲気を台無しにしてしまう気がして
意を決して、この石張りにしてみました。

仕上がったら、新たな景観を生んでくれます。(^^)

さて、室内のご紹介。



2階がLDKです。
吹き抜けで、壁は珪藻土の塗り壁で仕上げました。
写真ではわかりにくいですが
飛鳥工業の早川さんに横刷毛引きで塗ってもらいました。

床は、オークの無垢無塗装一枚モノ。
石井塗装さんがオスモオイルを2度塗り。


リビングの奥には・・・・


円形の入口に上がり畳。
3帖の和室です。


家事室に使うもよし。
書斎として使うもよし。
畳3枚のフリースペースです。(^^)

リビングに戻ります。
ダイニングスペースの横が対面キッチンとなります。


キッチンの袖壁は、造作棚。
大工の前田さん、ありがとうございます。


キッチンは、いつも通り。
食器棚がついて、床はイタリアンタイル。


キッチンの左奥に見えるのが
ロフトへの階段となります。

ロフトは約10.73帖の大スペース。



開放ロフトとなっていて
空間が一体化されて
とても開放感があります。

ちなみにロフト床もオークの特等の無垢無塗装材で
植物性オイルで仕上げています。


玄関は、二段上がり框。
照明器具をつけなくても明るく開放的で
程よい広さ。


お風呂は、1坪タイプ。
様々な性能が付いているのは置いておいて
とても広いです。


主寝室は南向きで、とても明い。


今週の土日、現地販売会を行います。
三井のリハウスが開催します。

是非、現地にお越しください!!
http://www.heisei-shonan.co.jp/urinusi/ogigaya.html

明日は、A棟を紹介します。
ご期待ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿