Translate

2019年6月15日土曜日

JR鎌倉駅徒歩9分の新築分譲住宅

建築家の伊藤誠康氏が基本設計を手掛けた
鎌倉市扇が谷の建売住宅「加減の良い家」

A棟の紹介です。


2階はワンフロアLDKです。

キッチン上部に開放ロフトがり
3次元の間取りとなっています。


室内から、鎌倉の緑を満喫できます。

総床面積はコンパクトな家ですが
水回りを虐めてはいません。
逆に30坪を超える家よりも広々。


キッチン横には、パントリールーム。
冷蔵庫はこのパントリールームに設置します。
よって、リビングから冷蔵庫は見えません。(^^)


パントリー内部は、固定の造作棚を設置。
趣味の物やや食品を収納してもらいます。


ロフトに行く階段は
稼働タイプを検討していましたが

大工の井関さんから「収まりが良くないよ」と指摘をうけ
鉄骨屋さんに特注してみました。

イメージは、プールにある梯子。


踏み板は、ゴムの集成材で井関さんに加工してもらい設置。
設置前に石井塗装さんにお願いして
鉄骨梯子を黒、踏み板をクリアに下塗りしてもらい
設置後、仕上げ塗装となります。

でも、思ったより「黒色」が主張してしまい
梯子がやたらと目立ちます。

仕上げ塗装直前に石井さんにお願いして
ホワイトに塗り替えてもらう事にしました。
ただし、真っ白は痛々しくなるので
少しベージュを混ぜてもらうお願い。

石井塗装さん、いつも無理言って申し訳ありません。

ロフト上部は6帖。


色々な用途に利用することが可能です。

座卓を置いて、書斎や勉強部屋がよいかな?
子供の遊び場にしてもよいし
雑多なものをすべてつめ込んでも良いでしょう。

リビングは勾配天井。
すべて、左官仕上げです。

素材は、珪藻土なので独特の自然の香りが漂います。


照明器具は、小泉照明の「雲」です。

外部は、梅雨入りで遅れていますが・・・
A棟の方は、昨日、仕上がりました。 


車が乗る部分は、コンクリートの刷毛引き。
通路部分は、コンクリートの洗い出し。
正面をジャワストーン乱張りとしました。

あとは、ウッドデッキを施工し
照明器具とインターホンを設置して
全ての工事が完了します!!

ご興味がおありの方はHPをご覧ください。
http://www.heisei-shonan.co.jp/urinusi/ogigaya.html

お問い合わせは下記まで。
メール:info@heisei-shonan.co.jp
電話:0467-46-8775
担当:やなぎ

なんなりと、お申し付けくださいませ。
当社が売り主です。

0 件のコメント:

コメントを投稿