Translate

2019年6月1日土曜日

大船駅前「みわ久」

安田生命のアンケートで・・・
「ランチにかける金額比較」のがありました。
その内容にビックリ。

夫のランチの平均金額777円なのに対し
妻がランチで使っている平均金額は
なんと1,263円。

夫に比べ、妻のランチ代が倍なんですって。(^^;)

そして、同様のを調査を始めてから
妻のランチ代が最高額に達したとのこと。

サラリーマンの回答で最も多かったのが
1回の昼食にかける金額は500円台。
それなのに・・・
ランチで1500円以上と答えた奥様方が
35%も以上いたそうです。

「1500円!!」
仕事から家に帰って、早速この話を妻にすると

「奥様方は毎日ランチをするわけではない」
「週一回にママ友とランチをするぐらい」
「だから、比較するのはおかしい」
「母業は、夜飲みに行かないし」

と、世の奥様方を代弁!!
しかも、半分怒り気味。(^^;)
そして・・・
「ランチ代がそもそも高くなってる」
とおっしゃる。

なるほど!!
妻の言葉で、目が覚めました。

こりゃ「景気が良くなってるぞ。」という
企業やマスコミの手ひどい印象操作ですね。(失笑)

実際に各マスメディアは
「アベノミクスで家庭の収入が上がっているため。」
とか、報道しているようで
実際とは大きくかけ離れている報道と言えます。

ちまたでは急激に物価が上がっており
ランチ代も、どこも値段が上がっています。
よって、過去に比べてランチ代にかける平均値は
嫌でも絶対的に上がるわけです。

私もまんまと印象を操作されました。
怖い世の中です。

話は変わりますが、ランチ繋がりで一つ。
だいぶ前で、一度話たかと思いますが・・・
大船駅でお勧めのランチスポットをご紹介します。

場所は、大船の中華料理の老舗「鎌倉飯店」の隣
「串かつでんがな」の上に位置します。

入口はとても狭く・・・
一見、どこが店かわかりません。


入口の立て看板だけが目印となっています。


その名も「鮨と海鮮・みわ久」です。

ランチにて
海鮮丼をとてもリーズナブルな価格で提供しているお店です。
梅:1080円(税込)
竹:1380円(税込)
松:2800円(税込)

1080円と安いから
大したことないだろうと思ったら大間違いです。

茶わん蒸しとお新香
そしてお茶づけ用の「漬け刺身」がついて
海鮮丼を食べた後
ご飯をお替りして(無料)
出汁が提供され(無料)
漬け刺身を乗せて、〆でお茶漬けを楽しめるのです。


先日来訪した時は、少し贅沢に妻は松の海鮮丼。
私は、1200円の日替わりランチ。


私の仕事の日は
妻が握ったオニギリ2個がお昼御飯です。

定休日の週一回の妻とのランチ会。
週一回、ランチに4000円使っても
5日で割ったら、2人で一日800円換算となります。

奥様のランチ代が高いというのも、こういうからくりです。

とにもかくにも・・・
「みわ久」は、コストパフォーマンスがすこぶる良い
大船で5本の指に入るランチ店です。(^^)

おすすめですよ~。


0 件のコメント:

コメントを投稿