Translate

2019年6月13日木曜日

令和に増やしたい時間

シチズンさんが
6月10日の「時の記念日」を控え
20歳~60歳代の男200人女200人の
ビジネスパーソンを対象に
「新時代に増やしたい生活時間」
というアンケートをしたそうです。

■増やしたい時間
1位:睡眠/63.3%
2位:運動/32.0%
3位:家族との団らん/27.8%
4位:新聞、雑誌、読書/15.5%
5位:何もしない時間/15.0%

■減らしたい時間
1位:通勤/35.8%
2位:勤務/35.3%
3位:スマホの操作/26.8%
4位:会議/15.8%
5位:テレビを見る/15.8%

■新しく始めたい時間
1位:自己啓発/27.8%
2位:運動/22.0%
3位:何もしない/18.3%
4位:料理/10.0%
5位:ボランティア/9.8%

■辞めたい時間
1位:なにもしない時間/20.3%
2位:会議/18.0%
3位:ゲーム/13.8%
4位:勤務中の外回り/9.5%
5位:介護/8.8%

以上

皆、睡眠不足なんですね。(^^;)
その原因をこのアンケートだけで推測すると
仕事のように思えるのですが
働き方改革は、一体全体どうなっているのでしょう?

ちなみに不動産業界は・・・
過去ブラック企業が多いので有名でした。

「週休1日」
「終電間際までの勤務」
「歩合率が高く、固定給が激安」
「ボーナス無し」
「パワハラ満載」

これらが当たり前だった不動産業界は
今では、本当に様変わりしています。

「大手企業は、すべて週休2日」
「午後8時に全電源完全OFF」
「有給あり」

それでも・・・
睡眠時間が足りず、新聞や読書する時間が無く
家族団らんの時間や運動する時間が取れないというのは
なにか、どっかがオカシイのでしょうね。(^^;)

このアンケートで面白いと思ったのは
「何もしない時間」です。
増やしたくもあり、減らしたくもあり
はたまた、完全に無くしたくもある。

スマホが常に手の中にある時代。
何もしないというのが困難にあります。

忙しい人は「何もしない時間」を増やしたいのだけれど
いざ「何もしない時間」を手に入れると
スマホの画面に囚われてしまう。
だから「辞めたい」の1位になっていると推測します。

携帯電話がこの世に生まれる前は
完全に無になる時間が「ボーッ」でした。
でも、今は「ボーっとする」ことが出来ない。
スマホのせいで。(^^;)

隙が無い。
全ての隙にスマホが入り込んでくるので
心がリセット出来ないように思うのです。

その「減らしたい時間第3位」だったスマホの操作は
男性が20%に対し、女性は33.5%もあったそうです。

社交性が高い女性は
インスタやLINE、ツイッター等にハマる確率が高く
スマホ依存は、女性の方が断然多いのだそうです。

ちなみに・・・
私の個人的に増やしたい減らしたいを考えてみました。

■増やしたい時間/オートバイを乗る
■減らしたい時間/仕事
■新しく始めたい時間/子供とウクレレを習う
■辞めたい時間/ソファーでウタタ寝

昨日も子供たちが風呂あがりに
歯を磨かせて、豆乳を飲ませ、寝かせた後
自分は風呂も入らず、歯も磨かず
ソファーで深夜まで爆睡してしまいました。(TT)

自戒しかありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿