Translate

2018年6月22日金曜日

サッカー日本代表応援

日本vsコロンビア戦
最高瞬間視聴率が55.4%を記録したそうです。
インターネットの普及で
テレビの視聴率が落ち続けている中
驚異的な数字なのだそうです。

現代の55%は・・・
美空ひばりが全盛期だったころの
80%ぐらいに匹敵するのだとか。

ということは、ほとんどの日本人がテレビの前で
コロンビア戦を見ていたこととなります。

我が家も、久々に日本代表の試合をテレビ観戦しました。
ハリルホジッチ時代は一度も見てませんでしたので
一体全体、何年ぶりのことでしょう?

息子も娘も、「ガンバレ日本!!」とリビングで大騒ぎ。
ただ少し一般家庭とは違い・・・


試合の10分前。
自作で、応援グッツを造り始める・・・息子。(苦笑)

旗・プラカードを私と妻と娘に配り
「これを持ちながら応援して」
と半強制され
自分はというと写真のように日の丸の帽子まで作り

テレビの前で
「旗を持て」「いまプラカード上げて」
と、画面の向こうのロシアにいる日本サポーターに併せ
我が家のリビングを同調させようと必死です。

変わってるな。
我が息子。(^^;)

ちなみに、段ボールクラフトが大好きです。
ですがクラフトセットは中々高い。
そこで考えた息子。
アマゾンや宅配の廃段ボールがでると
その都度、棄てようとする妻とバトル。

「捨てないで、使うから」と妻を制し
リビングの片隅に貯めておきます。
ここでも、掃除に邪魔という妻とバトル。

そこでも勝ち、
時間があるときに山となった廃段ボール箱を使い
切ってかたどって色んな物を作り出します。



これは、なんでしょう?
トランシーバーと、スカウター?

ドラゴンボールでも見たのかな?


スコープのようですね。
かぶることが出来て
ちゃんと目の位置に併せてあるぞ。

本人曰く、スターウォーズに出てきたものだと。

目のところには色が付いたセロハンテープが貼ってあり
風景の色が変わるそうです。(笑)

こんな自作のクラフトがリビングに一杯。
妻が掃除のたび、捨てる捨てないで再々バトル。
でも、親は子の作ったものって無下に捨てられず・・・
リビングは、日々、段ボールの工作物だらけとなっています。(涙)

ピーターフランクルさん曰く
「他の子供と違うところが才能。」
とのこと。


この才能を伸ばしたいね~。
どうすればいいのだろう?

またピーターフランクルさん曰く
「子供がどんな大人になるかは、すべて親次第。」
とのこと。

むむむ、考えさせられます。

子供は物凄いスピードで成長し
あっという間にドンドンと大きくなっていくので

親として頑張らないとアカンです!!



0 件のコメント:

コメントを投稿