Translate

2018年6月2日土曜日

こども宇宙科学館

今週の水曜日の定休日。
子供たちが下校するのを今か今かと待ちわびて
14時40分前に学校付近で待機。
車ですぐに拾いあげて、前日息子が「連れて行って!」といった
洋光台のある施設に向かいました。

先週の土曜日・・・
息子が同級生の家に遊びに行ったとき
その同級生K君のお母さんが我が子たち二人を連れて
なんと電車で連れて行ってくれたそうなんです。
(本当に頭が下がります)

それが、物凄く楽しくで楽しくて・・・
仕事から帰ってきた私に息子が熱く語り、
「またすぐにでも行きたい!」と嘆願されたのです。

洋光台なので、車で20分程度です。
目的地は駅前にあるこちら!



画像はWEBサイトより

横浜銀行が運営する「こども宇宙科学館」です。

私もその存在は何年も前から知っていましたが・・・
銀行が運用しているということと
洋光台という横浜の端っこという場所が
「きっと大したことないだろう。」
と、私に高をくくらせました。

よって今回、初来訪となります。(^^;)

横浜銀行さん
こども宇宙科学館さん
洋光台の地域の皆さん
申し訳ありませんでした。

とても素晴らしい施設でした。
『百聞は一見にしかず』ですね。
本当に反省。

まず、エレベーターに感動。


軽い展示ぐらいだろうと思っていましたが
実際に訪れてみると、なんと・・・


地下2階、地上5階という凄い規模!!
まずは、子供が向かうまま3階へ!!

3階に降り立つと、目の前には凄い設備が!!


自分で動かすことが出来る宇宙飛行を模したアトラクション。

こりゃ、子供大興奮ですね。
しかも、入場料大人400円、子供200円さえ払えば
乗り放題です。

これは、宇宙空間のジャンプを体感できるアトラクション。


思いっ切りジャンプすれば、3mは跳ね上がります。

子供たちは脚力がないので、1mぐらいがめいいっぱい。



これは、浮遊ボール。


脚力を計測する機械。
娘は、使い方を間違えているよう。(^^;)


これは反射神経を計測する機械。


これは、天井からぶら下がる風船を
狙い撃ちするアトラクション。


3階のフロア全体がジャングルジムのようになっており
このフロアだけで、半日は遊べそうです。

閉館が午後5時なので
今回は少ししか遊べませんでしたが・・・
費用対効果としては、抜群の施設と言えます。

5階には宇宙船を体感できるアトラクションが多数あり
申し込めば、抽選となるそうですが様々な教室も開かれているとのこと。


こりゃ、凄いね!!
横浜銀行やるな!!!

そして、この施設。
メインは別にあります。

最大のアトラクションは・・・
超巨大プラネタリウム!

そして、現在上映しているのがこちら。


我々は時間が合わず見ることが出来ませんでしたが・・・
こんどまた来て、観覧したいと思います。

息子の相棒「K君」のお母様
有難うございました。m(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿