Translate

2018年6月15日金曜日

梅雨入り

先週の末日。
鎌倉市大町3丁目にて
建売住宅の上棟を行いました。



JR横須賀線から徒歩16分のところに位置する
大町2棟現場です。

2棟を予定していましたが・・・
販売前にどうしても「土地」で譲ってほしいというお客様がいらっしゃり
1区画は土地でお引き渡し。
もう1区画も販売前にお客様が購入され、建築前に販売終了。(^^;)

敏腕大工の井関親方の手が空くのを待ち
先週の棟上げとなりました。

朝一はこんな感じ。


大町周辺は、旧市街地なので道路がとても狭い。
本物件もクレーン車は入ることが出来ず
全て、手興しでの作業となりました。

重機を使わず、巨大な梁もすべて大工さんが担いでくみ上げます。
でも、たった6人で午後3時には屋根まで組み上げるのですから
凄いです。

応援に来てくれた大工さんが皆、屋号を持つ一人棟梁なので
正確性とスピードが違います。

奥にちらっと見えるのが井関棟梁。


午後3時半には、屋根の野路板まで終了。
手前が金井大工さん。
サッカーのコーチもしています。

奥に居るのは柿崎工務店の柿崎さんと前建の前田さん。


遠藤大工から・・・
「柳さん、ロフトの持ってみて。海が見えますよ、ここ!!」

と言われ・・・
「いやいや、大町3丁目の山の中なのに見える訳ないじゃん。」
と思いながら
ロフトに上がってみると


あ、本当だ。
海の方が少し開けてるぞ!!


海・・・
は見えないですが・・・

こりゃ、花火大会は100%見えますね。

この方角に窓を増やしたら、お客様喜ぶな~。
ということで、窓を増やす相談を設計者の善波にしてみます。

「う~ん、変更申請が・・・必要ですよ。」
と唸る善波に、ロフトの床面計算をお願いをして
(ロフト窓はロフト床面積の20分の1)
追加で付けることとなりました。

上棟翌日、家の中をチェック。
コンパクトながら、とても良い家ですね。

大工の皆様、有難うございました。
また、よろしくお願い申し上げます。


0 件のコメント:

コメントを投稿