Translate

2018年6月18日月曜日

湿気対策

鎌倉は、緑あふれる住環境が魅力です。

緑あふれる理由は「造成が抑制されている」からです。
多くの山々が切り開かれる事無く
「緑地保全区域」とされ守られており
むかしながらの山々の風景が、町と共存しているのですね。

ですので・・・
普通の住宅街でも、古くからある山に囲まれているケースが多く
必然的に湿度が他の地域に比べ高い傾向があります。

我が家も、この時期にはカビに悩まされます。

気を抜くと、押入れや下駄箱の革製品が緑色に変色し
倉庫の中にしまってあるキャンプ道具や釣り道具が
カビや錆びだらけになります。

長雨で、布団も干せず・・・
家全体がジメジメして過ごしにくい。

特に夜は、多湿が安眠を妨げます。(^^;)

そこで、今年。
我が家で「簡易スノコベット」を取り入れてみました。

4980円のこんな形のものです。




私も妻もヘルニア持ち。
だから、ベットはNGなんです。
柔らかいベットで寝た日には、次の日起き上がることが出来なくなります。
たまに、旅行先でベットの時がありますが
そういう場合は、敷布団をホテルの床に敷き寝ます。(涙)

鎌倉での梅雨時期は・・・
床や畳に布団を敷くと1日でべたっとします。

しかし、このスノコを敷布団の下に置くと
床との接地面に通気層ができるので、べたっとしません。

また、熱帯夜に布団に貯まる熱を
通気層が逃がす役目を果たしてくれます。
敷きっぱなしでも布団の乾燥を補助してくれます。

さらに、こんな使い方が出来るのです。



2つ折りにするだけで
室内干し!!!

この状態で乾燥機を回せば、裏表きっちり乾燥させることが可能です。
外に干すより、よっぽど楽ちんで、効果的。

値段はピンからキリで・・・
安いもので3000円、高い物で3万円のものまで。

我が家は、安価なものを選んでみましたが
さあ、どれぐらいもつのでしょう?

今のところ、問題なく使えています。
とりあえず、今年の猛暑を・・・
これで乗り切ってみようと思います。(^^)



0 件のコメント:

コメントを投稿