Translate

2018年6月4日月曜日

庭自慢

我が家は、敷地延長といわれる土地です。
専用通路物件とも言われます。

いわゆる・・・
「整形地ではない土地」
「接道が良くない土地」
として・・・
敬遠さらることが多い土地の形状をしています。

そんな我が家の専用通路。
この時期、緑に染まります。



手前の高木はシマトリネコ、蔦はアイビー。


アジサイやら花ショウブやら。

幅2mの通路の両脇に所せましと色々なものを埋めてあります。
もうじき、アジサイが満開になりますよ~。

ただで手に入れた水瓶を2つ、地中に埋めてあります。
その中に、友人から新築祝い(4年前)にもらった睡蓮を入れており

今年3回目の花を咲かせました。



キレイでしょ?
朝しか花開きません。
毎朝、見るのが楽しみです。

水瓶の中には、メダカとヤマトヌマエビが育っています。


今年は、トンボが産み落としたヤゴを数匹確認。
エビやメダカが食べられているようで・・・
放っておくとメダカが居なくなってしまうので
先日、オニヤンマと思われる巨大なヤゴを捕獲。

虫かごに隔離しましたが・・・
ヤゴって生餌しかたべないのですね!!
すぐに死んでしまいました。(TT)

どうです?
楽しくありません?

整形地ですと、こうは行きません。
整形地ゆえに金額が高いので・・・
この界隈で、一般の予算に抑えると面積が小さくなる。
よって、庭を造るスペースはありません。

でも、敷地延長の土地は、坪単価が安くなる傾向があるため
整形地と同じ金額を出せば、1.5倍ぐらい面積が広い土地を手に入れる事ができます。

よって、我が家は、庭の一角でこんな事もできています。



家庭菜園~(^^)
今年は、ホームセンターコーナンで4種類の苗を買ってきて、移植。


ちゅらゴーヤー!!

成長が物凄く早い。
 2週間で1mは伸びていますよ。



きゅうり!!
これも成長が物凄く早い!!


トマト「つよまる」


あと・・・
娘たっての希望で、イチゴ。


いちごだけ、全く伸びていきません。

というか、いちごってそんな枝葉なんですかね?
私自身、どんなふうに育つのかも知りません。
子供たちは・・・
普段食べている朝ごはんや晩御飯の食材が
どんなふうに育つのか?
興味津々で毎日見守っています。

大人も、知らないのですから・・・
こんな良い勉強教材はありませんね!!!

我が家は、「敷地延長」「専用通路」を満喫しています。

個人的に、お勧めしますよ~。(^^)



0 件のコメント:

コメントを投稿