Translate

2017年7月30日日曜日

夏祭り

昨日は、幼稚園の夏祭り。

私は、仕事が溜まっているので
本来は参加できる状況ではないのですが・・・

お祭りの実行委員である妻は、朝から準備で幼稚園。
グランド母は、暴君2人を見る体力はありません。
よって子供は、自動的に私が1日面倒をみることとなります。

どうにか午前中で仕事を切り上げて・・・

午後から始まるお祭りまでに、娘の着付けを私の母にお願いして


カメラマンも私が兼任となります。

しかし、我が子たちは、カメラを向けると変顔をするので
これが撮るのがとても大変。


髪を10分で編みこんでもらい
着付けを15分で済ませ

ご飯を食べさせて、いざ幼稚園へ!!
(といっても近いのでして)
すぐに、幼稚園に到着。


さて、今年で我が家は4回目の幼稚園の夏祭りです。
4年間を振り返ってみると・・・

息子は、デカくなりました。
そして、娘は、ずいぶんと女の子になって。

幼稚園の先生方とママさん方が作った
いろいろな催し物で遊びまくり。


2時間、ぶっとうしで遊びまくる子供。
それを後ろから追う私。

2人もあっち行ったりこっち行ったり
その二人を制御することで精いっぱい。
そして、人混みが大の苦手の私。
心底、疲れました。

おまけに、妻は準備中に体調不良で倒れてしまい。
嘔吐を繰り返し、休憩室で大の字。(TT)

お祭りの最後は、御神輿と盆踊り。


婆ちゃんの編みこみは、なかなか良くて
皆から「かわいい~」と言われご満悦の娘。


でも、遊び疲れてしまい・・・
お神輿を担ぎながら、寝てます。(゜゜;)


この後、盆踊りを踊り・・・

家に帰ったのは、6時半。

妻は、幼稚園に残り片付け。
私は、子供たちをお風呂に入れて、ご飯食べさせて・・・

とにもかくにも、疲れた。
今年一番、疲れた一日でした。

子供たちは、そんな親の気を微塵も感じず、余韻に浸り・・・
興奮して、夜になっても寝やしない。(TT)

きっと、どこのご家庭もこんな状況でしょう。
皆様、お疲れ様でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿