Translate

2017年7月7日金曜日

加山雄三

先日、テレビでふと見た「セサミンのCM」
そこで、加山雄三さんの新曲を耳にしました。

それが、とても良い曲で・・・
ぜひ聞いてください。



見れない人は下記をクリック。

https://www.youtube.com/watch?v=PjPgEdrxgbk

歌い出しに、やられました。

誰もが♪はじめての自分を♪
今♪生きている♪

今、この世界に存在するすべての生物は・・・
この瞬間、皆、初めての自分を経験している。

当たり前のことですが、皆、認識してませんね。

子供のころは、毎日がまぶしく
日々が新鮮で
そんな感覚を皆が持っていたはずです。

でも、大人になり
日々、仕事に囚われて生きるようになると
毎日がただ同じ繰り返しのよう。
数秒先、数分先、数時間先も、明日も、来年も・・・
初体験という意識は皆無です。

しかし、今、この瞬間も
何が起こるかなんて誰も知らず
今、はじめて生きている訳で・・・

トランプ大統領も
プーチン大統領も
安倍首相も
金正恩も

1歳の子供も、80歳のおじいちゃんも
皆、毎日、初めての経験をしている。

今、このブログを書くためにキーボードを叩いている私。
これも、生まれて初めての自分。

そう考えると・・・
なんだか、凄く、この瞬間が新鮮に感じてきます。

今までの自分は、歩きスマホのよう。
舗装された凹凸のないアスファルトの道を歩いてるかの如く。
足元すら見ず、毎日決まった同じ道。
無意識にズカズカ進んでいる感じです。

だから、一日が過ぎるのはあっという間。
とてもガサツに日々を生きてるように思えてきます。(^^;)

でも、瞬間瞬間が初体験とするならば・・・
枯葉がふりつもりフカフカで下が見えない道を行くかの如く。
土か?砂利か?ぬかるんでる?穴空いてる?
一歩一歩、慎重に踏みしめながら
虫がいるか?ミミズがいるか?つくしが出てるか?
足元に気に留めて歩いて行く。

そんな人生を歩みたいなあ~。

「時は金なり」の現代社会では、えらく難しい。
私の仕事は100%、時間が金です。
1日11時間以上、時間と金の狭間に身を置くと
やはり、人は機械化してくるのでして。

時間を金として勘定しない生活。
どうすればよいのだろう?


・・・
・・・

それにしても・・・
加山雄三さん80歳ですって。
声量にビックリ。
凄いですね。


さすが、永遠の若大将!!

43才で、老化に根負けしている私。
見習わせてもらいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿