Translate

2017年7月23日日曜日

平和とは

東京新聞コラムの両巨頭
「鷲田清一」さんと「内山節」さん

このお二方のお話は、本当に・・・
空前絶後の超越怒涛。
高卒のおバカな私に、様々な哲学を教えてくれます。

このお二方のコラムに出会えただけで
東京新聞にしてよかったと。

一昨日の紙面は、鷲田清一さん!!

平和な時代というのは
問題がボコボコ出ている状態。
つまり意見や立場の対立が起こって
皆でぶつかり合っている状態である。

言論の自由・思考の自由・表現の自由
それが保障されている社会は
多様な思いや考えを
外からのいかなる威圧にもおびえることなく
表現できる社会である。

もめてこそ、まっとうなのである。

政治を笑い、宗教を笑うことができるのは
とても幸せな社会なのである。

ただただ、唸ってしまいます。

言いたいことが言える世の中であることが
平和か否かのリトマス紙なんですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿