Translate

2020年12月6日日曜日

忘れ物

私は、よく忘れ物をします。

携帯電話や財布
図面からビジネスバック等々
建築現場などに忘れるのは
日常茶飯事。

最近はもっぱら
「マスク」を忘れます。

どうやってマスクを忘れんだ?
という声が聞こえてきそうですが

私はアクセサリーが嫌いで
ネックレスとか指輪が大の苦手。
腕時計すらも腕にハメていると
居心地が悪くなってきます。

マスクも同じで
人が居ないところで
すぐに外してしまい
そのまま、マスクの存在を忘れて
至る所に置いてきてしまうのです。

メガネは仕方無くつけてますが
視力が今ほど悪くない時分
メガネも良く忘れました。

車を運転して
「なんだか、いつもと違うな~」
と思いながら
1kmほど進んだところで
「ああ、メガネを忘れた!」
となります。(失笑)

そのメガネも一時
着けていることが
どうしても気持ち悪くなり
コンタクトに替えました。

でも、よく考えたら
コンタクトって
目の中に異物を入れる訳でして

高い金を払って検査して
まとめ買いしたコンタクトでしたが
全く耐えることが出来ず
数日でメガネに戻したのは
10年以上前の話です。

そして、先日の引っ越しの時
そのレンズが1箱丸々出てきて
勿体なさ過ぎて卒倒しました。(TT)

最近、結婚指輪をしない夫婦が
多いそうですね。
私も10年前、結婚直後に
妻に「俺は、結婚指輪はしないよ。」
と断言しました。

直後、新妻に・・・
「はぁ?ありえないだろっ!」
と、鬼の形相で叱られ
それ以来、指輪だけ毎日着けています。

その結婚指輪も
今まで、5回ぐらい紛失し
その都度、怖い思いをしています。(^^;)

家に帰って寝るときだけ
妻から許しをもらい取り外すのですが
その癖が無意識に出るので
ソファーでうたた寝したりすると
無意識に指から外してしまい
ソファーの隙間や床の端から
その都度出てきて
度々、妻から
雷の呼吸「壱の型」と同等の
激しいカミナリを食らいます。

先日も、家族旅行をして
宿で無意識に指輪を外し
テレビの横に置いて、失念。
家に帰ってから・・・
「ああ、指輪が無い!」
と、騒ぐ私に
「フッ」
と口だけ笑った妻が
私の顔の前に
忘れたはずの指輪を突き出し
「はい、忘れ物」
と、鋭い目。(汗)

本当に怖かったです。

空手の稽古の時も
指輪は危険なので
外しますが
これも、何処に仕舞ったか
忘れてしまう事が多く
道場があるゴールドジム内で
何度も大慌てしています。

一度だけ、数日間出てこず
「ああ、こりゃ完全に無くなった」
と、本気であきらめ
1週間後に観念し
失くしたことを妻に打ち明けたら
「数日間、してないと思ったわ。」
と、また半笑いでの鬼の目。

「さて、どうしてくれようか」
と、笑う妻に
生きた心地がしませんでした。

その時は・・・
2週間過ぎたあたりで
私のビジネスバックの
内ポケットの底から
奇跡的に出てきて

無宗教の私ですが
八百万の神様に膝を折り
「カバンの神様、有り難う!」
と手を合わせて感謝したのは
言うまでもありません。

話を元に戻します。

車に乗ってお客様の所に行くときも
着く直前になって
「あれ?マスクが無い。」
となります。

コンビニに買い物に行って
自動ドアに貼ってある
『マスク着用のお願い』
を見て
「あ、マスクが無い。」
と気が付きます。

そんな自分に
失笑している日々ですが

最近、その癖(へき)が
どうやら我が息子にも
しっかりと遺伝していることが
発覚して、ゾッとしています。

息子・・・
学校に宿題を毎日忘れてきます。
妻に渡すように言われた
連絡帳やプリントも
全部学校に忘れてきます。

今は、学校とお母さん方が
ツイッターやLINEで
縦横と繋がっているので
忘れたものが手に取るように解るようで
私が子供のころのように
忘れた事を誤魔化す事が出来ず

息子は、毎日妻に
「お前、いい加減にせえよ!」
と、雷を落とされています。

でもね、妻。
それは・・・
いくら言っても
直らないんだよ~。

だって、遺伝だから。

と、雷が落ちる横で
そう思いながら・・・

口が裂けても言えない
私なのです。(^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿