Translate

2020年12月17日木曜日

朝食屋コバカバ

年末に向け
霞が関がドタバタです。

政治の右往左往ぶりをみながら・・・
「こりゃ、政治家になろうとする若者、居なくなるわな~」
と、未来を苦慮する私。

そして、報道では
そのドタバタを処理するため
毎日徹夜をする官僚。
「こりゃ、官僚になろうとする若者、居なくなるわな~」
と、さらに未来を苦慮する私。

それ以上に
これら政策に振り回され
四苦八苦の自営業者や中小零細企業。

今まで政治に興味がなかった国民ですが・・・

二世議員や族議員ばかりで
国民の痛みを理解しようとせず
見当外れに
金をバラまくだけの
この無能な状況を常に見せ続けられると

やはり、今、一番苦しんでいる人間が
政治を目指さなければ
ならないのだろうと思うのです。

予約されていた旅行が
直前で、一斉にキャンセルになると・・・

①ツアー会社
②取次業者
③交通機関
④宿泊業者
⑤食材卸業者
⑥クリーニング店
⑦アクビリティー業者
⑧周辺の小売業者
⑨レンタカー業者
etc
それらで働く契約社員や
アルバイター達。

皆が、大混乱し
瞬間に路頭に迷う訳です。

事業者に50%補助しますといっても
その50%の割り振りは
上記の関連者に対し
誰がどういう風にするのか?

ぜったいに行き届かないですよね。
上の方で絡み取られて
下は、泣き寝入りか?

実際、今日、一昨日の報道後
私がキャンセルしたツアーの
宿泊先から、こんな電話がありました。

平謝りする相手が
「実は」と話し始めた内容は
悲痛なものでした。

殆どの予約が
関東・関西圏からで
楽天トラベルなどが販売した
空港会社のパック旅行です。
その場合・・・
政府が保証がするという50%は
我々の宿泊施設には
一銭も入って来ません。

このままだと潰れてしまいます。
それをただ待っている訳には
行きません。
失礼を承知でお電話しました。
宿泊料を35%サービスするので
ピーチなどの格安飛行機会社を使って
沖縄にお越し頂き
宿泊して頂けないでしょうか?

やはりね。
そうだろうと思った。
大手ばかりが得をして
自営業者や零細企業だけが
泣きを見る。

金で解決できるわけがない。(▼▼#)
だれがどう責任をとるの?

でも、実際は
霞が関の誰一人として
一切の責任を取らなくていいのだから
酷い話です。

そして、三密回避とか
忘年会は控えるようにとかいいながら
政治家連中は
著名人呼び出し会食したり
政治資金パーティーをしたり
滅茶苦茶です。

今週、私は
火・水と連休を頂ける
第三火曜日でした。

火曜日の朝は、年末旅行を
キャンセルする事から始まり
朝からムカムカが止まりません。

年末旅行をとても楽しみにしていた子供達。
「年末旅行、キャンセルだよ。」
と伝えると、大騒ぎ。
「ヤダヤダ!」
と詰め寄る子供達に
「お父さんのせいじゃない!」
と、言うしかありません。

せっかくの休みの日が台無し。

休日ですが・・・
朝一に1件仕事があります。

子供達を学校に送り出した後
気分を和らげるため
妻を一緒に連れ出し
仕事前、気になっていたお店に
朝ごはんを食べに行ってきました。

鎌倉で朝ごはんを食べれる
貴重なお店
朝食屋「コバカバ」です。
http://cobakaba.com/

なんと、朝7時から営業しており
午後2時には閉店するという
面白いお店で
完全オーガニックの朝食を
味わうことが出来ます。

若宮大路に面しており
島森書店と鎌倉市農協連即売所の
間にあるので、すぐわかります。


お洒落な内観。
三密を避けた、朝食。


若宮大路を見ながら
食事をするのは、初めての体験です。

妻は、サケ定食。
私は、サバ定食。


すべてオーガニック食材。
朝から贅沢だ。



ご馳走様でした。

少し、イライラが改善されました。

細木数子が幸せとはという問いに
「幸せとは、衣・食・住」
「衣食住の為に皆、働いている」
と言っていました。

個人的に「衣」はどうでもよいと思いますが
身形というか、身だしなみなのだそうです。
人として『清潔』にすると
周囲も清潔になる。

「住」は、家。
これは、本当に人を左右するものだと思います。

そして、心が痛んだり
イライラが止まらなかったら
良い食事をしましょう。

「食」が一番大事ですね。

美味しいご飯を食べるだけで
人は、幸せになります。

特に子供は、そうだと、強く思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿