Translate

2020年8月28日金曜日

カブトムシ捕り

 お盆休み某日

毎年恒例の・・・
鎌倉産カブトムシ捕りに
北鎌倉の山にやってきました。


総勢6人
我が子2人と息子の友達2人
そして今回も・・・
カブトムシ捕りの名人
羽生さんにカブトムシがいるスポットを
案内してもらいしました。


午後8時過ぎ
真っ暗な山道を進んでいきます。

林道の入口から10分ほど進み
一つ目のスポット。


樹液は出ているけど
いない。
2つ目のスポットも居ない。

「こりゃ、だれか先に来たな!」
「こんなにいない場所じゃないんだよ」

どうやら、私達より一足先に
誰かに根こそぎ捕られてしまったようです。

秘密の場所なのに・・・
残念。

でも、羽生さんは
この山で樹液の出ているクヌギの木を
熟知しています。

真っ暗闇の山の中を
ドンドンと奥に入って行きます。


樹液の木5本目・・・
どれも居ません。

木の上の方を照らすと
黒い塊が見えます。

「やっぱり、下の方は全部捕られてるよ」
「一足遅かったね」

そう言いながら
木の幹をひと蹴りする羽生さん。


すると・・・
ポタっと音がして
「落ちたよ、足元探して。」
仰る。

子供達、一斉に地面探索!


第一コクワガタ発見です!!

子供達、大興奮。
大騒ぎで捕まえて
かごの中に入れます。


その後は、たて続けに
コクワガタを発見。


「7月だとノコギリとかヒラタクワガタもいるんだけど。」
「8月だともう居ないんだよね。」

そうなんですね。
でも、コクワガタでも
野生ものですから
子供達には十二分の体験です。

さて、最後の木に来ました。
ここも樹液が大量にでていますが
下の方にはいません。

でも木の上に3匹のカブトムシと
木のうろから、大きなヒラタクワガタが
顔を出しています。



羽生さんが長い虫捕り網を駆使して
ようやく一匹
カブトムシのオスをゲット!!


子供達、狂喜乱舞。

結局・・・
コクワガタ5匹。
カブトムシ2匹をゲットしました。

羽生さん、今年も有難うございました。

来年もよろしくね!!


0 件のコメント:

コメントを投稿