Translate

2020年8月23日日曜日

ハマラメ

ハマラメの法則って言葉
ご存知ですか?

私は知りませんでした。(^^;)

医学博士の帯津良一先生が提唱する
男性の体が老化する順番です。

まず歯(ハ)がダメになり
マラ(下半身)がダメになり
目(メ)がダメになる。

その現象が現れるのが40歳過ぎ。

ただ、働き盛りで育児に追われる日々の40代。
皆、自覚できないまま年を重ねます。
そして「あれ、おかしいぞ?」と
違和感を覚えるのが45歳過ぎ。
さらに「ああ、衰えた」と痛覚するのが
50歳を超えた時なのだそうです。

ハマラメ・・・
これは順不同で・・・

目→歯→性機能
性機能→歯→目
と、人によって異なります。

なぜこんな話をしているかというと
私自身、今年、その衰えを
物凄く実感しているからです。

私は週一回、日曜日に空手の朝練をしています。
7月某日の朝練の事。
何でもありの空手競技で
大活躍された有名選手の先輩と
手合わせ頂いたのですが
見えない角度からアッパーを食い
その瞬間
口の中でバキバキっという音が聞こえました。

「あ、まじか!?」

前歯が2本、砕けました。
マウスピースをしていない私が悪かった。(TT)

口の中に砕け散った歯のかけらが広がり
「ヤバイ、差し歯か!」
と、覚悟しましたが
幸い砕けたのは先端だけで
歯茎は残り、グラグラもせず、助かりました。

翌日。
大船駅界隈で腕利きの「わたなべ歯科」へ。
http://watanabedental.jp/

すると、先生からこう言われました。

「45歳過ぎると、歯が一番最初に弱るんですよ。」
「50歳過ぎて、歯が欠ける人がとても多い。」
「普通の食事で、折れてしまう人もいる。」
「これから、気を付けてくださいね。」

ガーン!
自分では、まだまだ若いつもりですが・・・
歯が簡単に欠けてしまうほど
弱っている訳なんですね。(TT)号泣

前歯2本、欠けた先端を樹脂で埋めてもらい
今、とても順調です。
有難うございました。

凝りもせず翌週の朝練に参加したのですが
今度は、そこで目がダメだということを
痛感することに。

元キックボクシングの選手とスパーリング中
私がミドルキックを蹴ったとき
相手もミドルキックを同じタイミングで出し
蹴り足と蹴り足がぶつかりました。

すると、相手の足の親指の爪が
私の足の人差し指に刺さり
指の関節部分がザックリと裂けてしまいました。

練習中は気が付かず
そのまま終わりまで稽古を続けましたが
終わってみると、床のいたるところが血だらけ。

「だれの血?これ?」

と言いながら、自分の足を見ると
大量の出血。(^^;)

見ると、第一関節部分が裂けてます。
とりあえず、絆創膏が無いので
テーピングでグルグル巻きにして
家に帰ります。

家に午前9時前に到着し
足を洗ってみて「こりゃヤバイ!」と唖然。
骨が見えとる。
病院に行ったら5針というところか?

でも、これからみっちり仕事です。
翌日もその翌日も忙しい。
病院に行ったら、待ち時間も合わせると
丸一日潰れてしまいます。

仕方がないので、絆創膏で直すことに。

1週間ほど
ビッコを引いて過ごしました。

私は、今、物凄い老眼&乱視です。
視力は、0.1を切るぐらい。
遠近両用の老眼鏡を作ったのですが
空手の稽古の時はメガネは出来ません。

メガネを外すと、大体4メートル先は
ぼやけて見えません。
また、近場でも2重に見えます。

ただ、乱視は今までなんともなかったんです。
最近、老眼が加わったと認識してから
視力の低下がものすごい勢いで進んでいます。

目が見えれば・・・
蹴り足と蹴り足をぶつけるなんてことは
まあ、無いでしょう。(TT)

ただ、10日後・・・
「まだ、俺、若いんじゃない?」
ということがありました。

縫わずに見事、くっ付きました!!

人差し指の関節部分がべローンとなり
指が取れるのか?という感じで裂けていましたが
まだまだ、治癒力、あるじゃん?


歯がダメになり
目がダメになり

次は、下半身か?

今から、怖いですですが・・・
この治癒力があれば・・・
まだ、大丈夫かしら?

(※汚い足の写真を見せて、スミマセン)


0 件のコメント:

コメントを投稿