Translate

2020年2月6日木曜日

鎌倉市内に50か所

鎌倉市が
プラスチックごみ削減の対策として
さいたま市や葉山町や京都市につづき
市内の公共施設など
最大50カ所に
ウォーターサーバーを設置すると発表。

東京五輪を目の前にして
「マイボトル普及を発信していきたい。」
と、ペットボトル削減に取り組んでいくという。

ウォーターサーバーは特殊なものではなく
ウオーターサーバーを扱う民間事業者から
無償提供を受ける予定で
市内の最大50カ所で実証実験を実施し
利用量などの効果を検証した上で
オリンピック前に本格導入を検討するそうです。

公共施設以外でも
鉄道事業者と交渉した上で
市内の各鉄道駅にも設置し
その後は、民間店舗にも設置を促していくという。

ほほ~
また、面白いニュースです。

ウォーターサーバーの民間事業者とは
どこでしょう?
葉山町と提携したのは
ウォータースタンド株式会社です。
https://waterstand.co.jp/outline/

埼玉の会社なんですね。

葉山町は、このウォーターサーバーを使い
去年、公共施設からペットボトル販売を
廃止してます。

京都も今年1月に
京都府内の1000箇所に
ウォータースタンド社のサーバーを
設置するそうです。

鎌倉市も先行して鎌倉駅前広場に
水道直結型のウォータースタンドを
設置するとの事なので
同社の可能性が高いですね。

葉山町に設置されるのはこんな感じの
ウォーターサーバーです。



京都で採用されているのは
業務用のこちらのようです。
https://waterstand.jp/products/rostand.html

水分子以外の不純物を取り除いた
純度の高い「純水」なのだそうです。

今まで、水を買っていた我々。
さて・・・
これを機に
鎌倉市内で
何処に行っても
マイボトルに水が入れられるように
なるのか否か?

注視していきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿