Translate

2020年2月14日金曜日

小型トイレ&小型収納ベッド

藤沢市立石で建築中の建売住宅。

その隣の土地をご所有されている
個人の方からご相談を頂き
60坪近い土地を
当社が買い取ることとなりました。

すでに引き渡しを受け
現在、敷地整備をしています。

建売住宅を計画しているため
当社設計の善波が基本設計を入れ
「どんな家を建てるか?」
最終調整をしています。

善波が手掛けたラフ図を手に
朝・昼・夕方と現地に行き
周辺の状況と
日の入り・風通し・景色etc
頭を悩ませながら
他の物件の打ち合わせが重なり
時間ばかりが過ぎていきます。

今日中に間取りを確定させ
本設計に入らなければなりません。

今、机上で慌てています。




1Fに収納を増やし
2階は3部屋とフリースペースを
どうにか入れたい。

2階南側に6畳分の吹き抜け。
1部屋分のスペースが潰れます。
2階トイレと洗面スペースを
フリースペースにしたい。

トイレを小スペースに押し込みたいが・・・
通常の手洗い付き便器は奥行760mm。

パナソニックの「アラウーノV」が
狭小用として有名ですが
それでも奥行720mmあります。

INAXの「アステオ」が
最小で奥行710mm。

たった、-50mm。
タンクレストイレの最短は
INAX「サティスS」で奥行650mm。

立ち位置の空間が最低でも
奥行400mm(メーカー推奨)なので
サティスSでも、トイレ最小奥行が
内寸1050mm必要となります。

壁芯で1180mm。
4.5尺のトイレと比べると
-185mm。

手洗いが無いので
小型手洗い器を探す。
「TOTOのYSC46SX」と
「TOTOスリムタイプC」かな?



赤ペンで殴り書き。(^^;)

建売住宅の殆どは
設計をしません。
既存プランをはめ込むことで
構造設計を省き
プレカットを簡略化します。

よってほとんどの建売住宅は
我々がやっているような設計はしないのです。
だから、どれも同じ間取りで
どれも同じサイズ感となる。

でも、子供部屋に6畳って
必要あります?
4.5畳に収納でも
個人的には大きいと思うのです。

ピンタレストでコンパクトな部屋の
写真を見て勉強。


「子供部屋は3畳でも十分」
「わざと居心地を悪く設計する」
これは
建築家の伊藤誠康先生のお言葉です。

6畳一間でクロゼット付きの部屋を与えたら
そりゃ、出て来なくなりますよ。
ということで、この建売住宅では
一部屋の内寸幅を1910mmで作って
見ようと思います。

そこで活躍するのが・・・
コンパクトベット。

通常のSSベットサイズは
マットレスが1950mm×850mm
ベットサイズが2050mm×900mm
でも・・・
そんなにデカいベットって
子どもには要りませんよね。
特に女性は、不要。

探すと、こんなベットがあるんです。



楽天市場の世田谷家具さんのHPより

この大収納にビックリ。



凄い。



設計にお「置くだけの邪魔モノ」と
と考えがちですが
これだったら、収納兼用として
とても有効に考えることが可能です。




背板にコンセントが付いており
スマホに便利。

これから、考えをまとめて
善波と最終打ち合わせに挑みます。

良い家が出来ますように。(人ー)ホシニネガイヲ

0 件のコメント:

コメントを投稿