Translate

2020年2月23日日曜日

金魚水槽

ようやく、体調不良から
解放されそうな今日。

世の中は、コロナで大騒ぎですが
我が家は、花粉が
最大の驚異となってます。

わが妻と息子も花粉症です。
(私と娘は、大丈夫)

去年、重度の花粉症となった息子。
幼稚園の時は
なんともなかったんです。
小学生に入ったとたん症状が出て
小学2年生の春、重症化。

その症状があまりにも酷く
痒くて痒くて
夜も寝れない状態。
そこで3年生の今春に向け
花粉症に効くという
明治のヨーグルト「R-1」を
1年間、毎日1個
食べ続けさせました。

蓋を開けてみたら
去年より、悪化。(TT)
我が子には、全く効果無し。
残念無念。

春一番が吹いた途端
目を真っ赤に腫らし
顔全体、腫れあがる。
鼻水が24時間出続けて
のたうち回ってます。

だれか、子供に効く
花粉症対策、ありませんか?
お教えくださいませ。(TT)

そんな中ですが
子供達が庭にある水瓶に
「金魚を飼いたい」というので
休みの日、ペットショップにて
金魚を買ってきて
庭の水瓶に投入。

私は、庭掃除していたら
息子が叫びます。
「大変だ!早くきて!!」

すると、数分前に入れた金魚が
皆動かなくなり
プカプカと裏返しになり
浮いているではありませんか!!

「トン、死んじゃう死んじゃう!!」

息子、水瓶の前で右往左往。

私・・・
実際に人が「右往左往」するところを
初めて見ました。(笑)
人は心底混乱すると
本当に何にもできず
右に左に動くのですね。(汗)

どうやら、水が冷たすぎたよう。
慌てて掬い上げて
虫ケースを洗って
お湯を混ぜた水を入れ
金魚を投入すると
パッと息を吹き返しました。

息子胸を撫で下ろす。
これもまじまじと観察できました。
(子供は面白い。)

さて、参ったぞ!!
この金魚どうする?

息子が私のスマホを奪い
娘の習い事に行っている妻に報告。
状況を一生懸命説明してます。
そして恐る恐る・・・
「家の中で金魚飼ってよい?
ときりだし
「自分で全て面倒みるなら」
という条件で、どうにか了承を得ると
その足でペットショップに逆戻り。

3000円の水槽セットを購入し
急ぎ家に帰り
あわてて家の中でセット開始。



砂利を敷きつめ
水槽セットに付属した
カルキ除去材剤を水道水に入れて
かき混ぜて投入して・・・


金魚を、無事移しました。


元気よく動き回ってます。
良かった。

でも・・・
考えが甘かった。

1日たつと
金魚間でいじめが発生。
小さな個体が
大きな個体に突っつかれ
しっぽが全部食べられてしまい
3日目で1匹死亡。(TT)

その次の日、出目金が死亡。

ここ数日、水槽に子供達が張り付き

「また、こいつイジメてる!」
「あ、この子弱ってる!」
「しっぽが無くなってる!!」

そして、朝起きると
また一匹、動かなくなって阿鼻叫喚。

金魚ってこんなに難しい生き物でしたっけ?

何かが悪いらしく
日に日に弱っていく金魚達。
途中で、酸素を作るからと
水草を入れて見たりしましたが
効果なし。

金魚のために
毎朝、家がドンヨリする状況が続き・・・
10日目、全滅。


何が悪かったのか?
水道水がだめなのか?

生き物が目の前で死んでいくのは
金魚でも胃が痛くなります。(TT)

すると息子・・・
ユーチューブで色々と調べ
私にレクチャー。

「水温が一定しないとダメ」
「水道水は酸性だからダメ」
「1週間に1回水替えしなきゃダメ」
「サンゴを入れるとアルカリ化する」

ほほ~
私らの時代は、調べるのも大変でした。
本屋で立ち読みするのがマストでしたが
今の子供達は、ネット動画です。
手の中のスマホをタップして
「淡水魚・飼い方」と話しかければ
ユーチューブの動画解説が
何件も出てくる。

なんて世の中なんでしょう。

さて、空になった水槽。
どうしよう?
何か入れないとモッタイナイ。

息子が検索した
熱帯魚ユーチューバーが
「初心者でも死なない」
と豪語する

①ネオンテトラ
②プラティ
③エンドラーズ

をペットショップに買いに行きます。
でも、エンドラーズは売っておらず
「ネオンテトラ」と
「ミッキーマウスプラティ」の2種類を購入。


そして、ヒーターを入れて
温度計を付けて


いざ、再チャレンジ。
総額7000円の出費。

どうなる事やら。(TT)

子供の花粉症でやきもきして
家の金魚が死んだだけで大騒ぎ。

動物を飼うのは
とても面倒なことですが
実はそうではなく
人が面倒臭い生き物なんですよね。

それが改めて身に染みた
風邪が治りかけの私でした。


2 件のコメント:

  1. こんにちは。松浦です。
    息子様の花粉症、つらそうです。
    解決にはなりませんが、最近花鼻迷惑という鼻がすーっとなる飴をみつけました。
    多少気分をまぎらわせる程度にはきくと思います。
    スーパーなどで買えるはずです。
    よろしければお試しください。

    返信削除
  2. 松浦様
    コメントいただき、ありがとうございます。
    「花鼻迷惑」早速、探してみます。
    隣の台湾や韓国人は、花粉症は存在しないそうです。(TT)

    返信削除