Translate

2020年2月28日金曜日

突然の終業式?

TVで一世を風靡した
メンタリストのダイゴさん。
そのツイッターでの発言が
昨日ネットニュースで
取り上げられていました。

25日、新型コロナウイルス
感染拡大防止のために
大規模イベント等の自粛を
要請するなどした政府の対応に
自身のツイッター上で

アーティストのライブは中止するのに
毎朝首都圏で200万人が
満員電車で移動するのは
批判されない不思議。
生活がかかってるから?
いや、アーティストや
そのスタッフも生活かかってるよ?

と、最も感染リスクの高い
通勤時の満員電車が
規制されない状況に疑問を呈した。
さらに・・・

感染拡大防止のために
ライブや集まりを自粛しろって
【感染拡大防止に失敗した政府】
に言われてもなぁ…
政治家って責任転嫁のプロだったのか。
知ってたけど。

不要不急の集まりを避けるように
と、不要不急の集まりで
資金を集めている政治家の方々が
申しております。
これはコメディなのか?

と続けて痛烈に批判。
その記事につづけて

『総理意向でイベント中止続々』
『各イベント、損害甚大』

という記事に胸を痛めていたら
26日夜
安倍総理大臣の補佐官が
300人規模の政治資金パーティー
を開いていたことが発覚。

民間がイベント強行したら
批判殺到が予想され
日本全国でイベントやコンサートが
泣く泣くキャンセルされる中

政治家は、平然と
金集めのためパーティーを開いている。
(唖然茫然)

翌27日に批判された同氏は
「今日もパーティーをやっている議員もいる」
と開き直り反論。

倫理のかけらもない輩ですね。
「本当に糞みたいな野郎ばかりだ。」
と呆れかえっていたら

同日の夕方
安倍総理大臣が突然
『3月2日から公立小中高の休校要請』
と、発表。

もう、メッチャクチャです。

何もかもが突拍子もなく
無計画で急。
そして、遅きに失している。

中国で流行した時点で
日本に観光客が大量に入国していた訳で
こうなることは分っていたはず。
そこで計画を立てておくべきたっだんです。

こんな大ごとを
昨日の今日で発表しやがって
混乱するのは、目に見えてんじゃん。

おかげで・・・
子供を抱える親は大慌て。
そして学校は大混乱。

我が家は小学2年と3年の子が居ますが
今日、突然、終業式となります。
といっても
終業式すら出来ない状況ですが。

春休みが終わったら
もう3年生と4年生の新しいクラスが
始まるの?

その発表にあわせ
学校には問い合わせが殺到。

昨日の午後9時頃
校長先生から
「まだ何も決まっていない」
「どうなるかもわからない」
「とりあえず、明日は通常通り登校ください」
というような悲痛のメールが
妻に届きました。

2月初旬に
『万全を期しており、問題ない』
と言っていた政府です。

不幸ですね。
ただただ、国民が不幸です。

そして今・・・
その状況に慌てた萩生田文科大臣が

休校の時期や期間に関しては
各地の自治体や教育委員会などで
柔軟に判断するよう求め

「様々な工夫があってよい」

と記者会見。
続けて

「実効性担保のため
児童生徒は基本的に自宅で過ごし
不要不急の外出をしないよう
関係省庁に協力を求める」

と、仰った。
えっ?総理大臣が
3月2日~4月5日まで休校」
って、要請したのは昨日ですよ?

もう責任転換ですか。

「2日から休校」と要請しながら
「休校は各自治体の権限」と逃げ
さらに方法は「学校が工夫しろ」と丸投げ。

挙句・・・
「子供は、自宅の中から出すな」
と、保護者まで縛ろうとする。

実質、工夫のしようが無いのですよね。
だって「家から出すな」て言っている。
その時点で
学校にどうしろというのか?

失笑しかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿