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2020年2月1日土曜日

レブル250にタコメーター

バイクの話の第3段です。

興味のない方には
全く響かないお話となりますが
再度、ご容赦ください。

レブル250には
タコメーターが付いていません。

デジタル型のスピードメーターと
その中に

「ニュートラル」
「燃料計」
「ウィンカー」
「走行距離」

がデジタル表示されています。
で・・・・
なぜ、タコメーターが付いてない?

しかもハンドルの芯に
大きなスピードメーターが
デンっと付いているので
なんともダサく思う。

ということで
タコメーターを
取り付けることとしました。

ナップスで相談すると
デイトナ製であれば
問題なく付くとのこと。

デイトナ「VERONA」
ベローナ電気式タコメーターです。

https://www.daytona.co.jp/products/series-S02499-genre

60パイの大きめのものと
48パイの小さめのものがあり
60パイの物が売れ筋。
48パイは在庫が無く
注文となるそう。

ネットで他の人の
カスタムブログをみると
殆どの人が
60パイを付けてます。

でも直径6cmのタコメーターは
デカいですよね?
個人的に4.8cmの小型が良い。

ただ、48パイの物には
パルスジェネレーターが
付いていないので
別途必要となります。

さて、どうやってつける?
ナップスの担当の方に
「任せるので、カッコよく付けてください」
と、お願いしてみると・・・

メーカーのデイトナに電話をしてくれて
色々と考えてくれました。
そして購入したのは・・・

①タコメーター
VELONA 電気式タコメーター(パルスジェネレーター無し)
9000rpm ブラックボディ 3色LED(#91675)
https://www.daytona.co.jp/products/single-91675-genre

②パルスジェネレーター
#92333
https://www.daytona.co.jp/products/single-92333-genre

③取付金具
Nプロジェクト「汎用クランプ」
ビレットハンドルクランプ φ25,4/M8 ブラック
https://www.nproject-jp.com/products/p624d497e/

その他、ボルト類です。
取り付け作業は7500円也。
半日預かりで完成。



どうです?
やはり、針のメーターが
バイクには似合いますね。



右についているのは、
前所有者がつけたシフトインジケーターです。
右に付けたかったのですが
干渉するので、左に設置。



サイズ感もいいですね!!
設置位置も、私の希望通り。

レブル250の最高回転数は
9500rpmとのことですが
8500回転でエンジンが悲鳴を上げるため
メーターを振り切ることは無いでしょう。

それにしても・・・
上手く付けたな。



個人の方のカスタムブログでは
自作で「ライザー」に噛ませたりして
取り付けている方が多いようですが
ナップスの担当の方は
「それは、かなり危険!」とのこと。

よって、ハンドルのライザーの横に
直接取り付けてあります。


クランプもブラックなので
目立ちません。



裏は六角止めですか。



大満足の仕上がりとなりました。

お話では、とても大変な作業となり
バッテリーまで新しい配線を回したとのこと。
ご苦労様でした。

ついでに・・・
身長158cmの妻曰く
「クラッチが遠くて握れない」
というので
 アドバンテージのホンダ汎用クラッチレバー
のショートタイプも取り付けてもらいました。


ゆび一個分、近づきました。



ナップスさん、お世話になりました。

また、何かあったら相談に来たいと思います。

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