Translate

2019年3月25日月曜日

隈研吾

昨日は、朝から物件のご案内がいっぱい入り大忙し。(^^)
午後は、お客様と打ち合わせに外苑前へ。

地下鉄「銀座線」に久々に乗りました。

外苑前と言えば・・・
秩父宮ラグビー場があり
ラグビーワールドカップで盛り上がっている場所です。

でも、ラグビーに対して微塵も興味がない私は
その先の神宮球場に目が行き
さらにその先に建設中の「新国立競技場」に心奪われ
イベントで盛り上がっているラグビー場は素通り。(^^;)

これが・・・
あの大騒動を巻き起こしたあと
建築家「隈研吾」さんが設計した競技場ですか。



物凄い規模です。
これが、日本過去最大の「ザ、箱物」です!!
建築費は1550億円。

シドニー五輪の収容人数11万人スタジアムが
総工費483億円。
北京五輪の収容人数9万1000人のスタジアムが
総工費は540億円。

「東京は、物価や人件費が高い。」という一言で
この国の国民を黙らせることが出来るのだから
日本の政治家は楽ですよね。

そりゃ、ゼネコン関連の企業は自民党を応援しますわ。

工事がギリギリだということですが・・・
結構進んでます。


木造にこだわるという話を聞いた記憶がありますが・・・
見た感じ、バリバリの鉄骨造です。

格子状に見える部分が木部なのかしら?

でも、隈研吾さんが過去に設計した建物において
外部に使った木製建材が
10年もたたないうちに腐って来て
問題になっているというニュースを先日見ました。

この建物は、我々の税金で建てていますので
数年で腐らないことを祈ります。

さて、私は・・・
喫茶店にてお客様との打ち合わせを終え・・・
1時間ほどで鎌倉に帰ります。

帰り道、駅の本屋の横を通ると
パッとこんな表紙の漫画が目に入りました。


「おお、カッコ良いなぁ~!!」
久々に表紙に惚れて、本を衝動買い。

作者は、全く知りません。
ビニールに包まれており中を見ることが出来ませんでした。
完全な「ジャケ買い」です。

そして、満員電車の中で・・・
ワクワクしながら開いてみると・・・
絵が、絵が、絵が、全然表紙と違う。(TT)号泣

中の絵は、いたって普通。
というより、少年誌的なものでした。
やられた。
久々の「ジャケ買い」で、完全な敗北です。

住宅でも、これ良くあります。

住宅雑誌に掲載された写真に一目惚れて
その設計事務所や工務店で建てることを決意。
いざ、実際に建てたら
物凄く住みにくく、見栄えだけの家が完成したとか。

新しくできる国立競技場も・・・
見た目だけじゃなく
使い勝手や機能が充実していることを切に願いながら
満員電車にゆられる私でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿