Translate

2019年3月7日木曜日

大船超おススメの耳鼻咽喉科

2月~3月の時期、内科はどこも大混雑。
2時間待ちは当たり前。

JR大船駅には内科がいっぱいあるのですが
どこもかしこも人が溢れかえって、凄い状況です。

すでに3ヶ月目に突入した私の病気。
「副鼻腔炎」と「気管支炎」と「中耳炎」が
私の体の中で、大繁盛営業中です。(^^;)

3つのうち、中耳炎が一番しんどいのですね。
耳の中に副鼻腔炎の膿が溜まってしまい
耳の中でたぷたぷして、音が聞こえない。
自分の声も相手の声も頭蓋骨に反響し
コンサートホールのように籠ります。

これらがどうやら三半規管のバランスが崩ずすようで
めまいや頭痛を併発させます。

ただし、副鼻腔炎が治らないと
この中耳炎は治らない。(TT)

2月初旬にS耳鼻咽喉科クリニックに診察してもらいましたが
1時間半待ちで、診察はたったの1分。
先生は私の目を一切見ず、説明もほとんど無い。
質問をしたら、鼻で笑われて終わり。

吸引(ネブライザー)をして、薬を処方され
あっというまに追い出された感じ。
「こんな医者は二度と行くか」
と、憤怒した私。

でも、日に日に悪化していくので・・・

2月中旬にH耳鼻咽喉科クリニックに行ってみました。
郊外にあるから空いているかと思ったのですが
なんと、2時間待ち。
そして、ここでも診察は、たったの1分。(号泣)

鼻の中を見て、耳に風を当てて、ネブライザー。
ここでは、弾丸ごとき早口で病名と症状を告げられ
特に写真も見せられず、自分がどういう状況かは
正確に理解することが出来ませんでした。

・抗生物質
・鼻水をサラサラにする薬
・痰を出しやすくする薬

を一週間分処方され
「とりあえず飲んでみて1週間後また来てね。」
と、ベルトコンベアーのように追い出されました。

1週間薬を飲み、全く症状の改善は無し。

さすがに、また2時間並ぶ気力も時間も無い。
ということで、自力で直そうと再度決意するも・・・
辛い。
とにかく辛い。

妻に相談をすると
「ママ友の間で、岩武耳鼻咽喉科医院の評判が良い」
と言うので、3月初旬の休日の午後3時ごろ
行ってみました。


(上記をクリックするとWEBサイトへ。)

この治療院が良かった。
凄いのは、待たなくて良いという事。

受付さえすれば、家に帰ってもOK。
WEBサイトのトップページで
呼び出した受付番号をリアルタイムで表示。

初診の私、受付をして整理券は「49番」。
現在「10番」の人が診察中と待合室に表示されており
私の前に39人居るのが一目瞭然。

窓口で「だいたい2時間後になります」と言われ
アイチケットを利用すれば、ネット予約をすることができて
一切待つことなく、携帯に呼び出しがあり
それを待って診療を受けることが可能と仰る。
https://park.paa.jp/park2/clinics/1331/businesses/01

とりあえず、受付を済ませると外出自由なので
待合室に座ることなく、友人のところにお茶をしに行き
友人のところを出たのが4時過ぎ。
ホームページをチェックすると「25番」となっています。
まだ、私の前に24人います。
少し仕事を済ませて、本屋に行って午後5時前。
ホームページをチェックすると「37番」となっています。
そろそろ、向かってみます。

待合室では「39番」と電光掲示板に表示されていて
あと10人かと思い座っていると
すぐに「柳さん、中の椅子でお待ちください」と呼ばれました。

なんでも、私の前の7人ほどが、まだ来ていないようです。
ラッキー!!

そして、すぐに診察となりました。
先生は、若くイケメンで丁寧な問診。
鼻の中を見たら、続けて耳と喉。

すると、耳の鼓膜の写真を撮影して
その場ですぐに見せてくれました。
「ここの色が変っているところに水が溜まってるね」
と、写真で丁寧に説明してくれて
初めて自分の中耳炎の状況をしりました。

さらに、鼻の中に棒状の吸引気を突っ込み
鼻の奥から喉のあたりの膿を吸引。
少し痛かったですが・・・
その瞬間に鼻つまりと痰が消えてなくなり
夜寝るまで、超スッキリ。(゜゜;)

さらにレントゲンを撮って、その写真で説明しながら
副鼻腔の中のどれが膿なのか丁寧に教えてくれて
「ま、2週間ぐらいで治るでしょ」と仰る。

私の場合、4つの副鼻腔のなかで下の二つだけに膿があり
完全に塞がっているのではなく
少しは排出はされているようです。

ヨガが効いたんだ~。(^^)

それ以上に驚いたのが、鼻の骨。
先生曰く
「鼻がずいぶん曲がってるね、片方の鼻孔がほとんど塞がってるよ」
「これじゃあ、呼吸しずらいでしょう?」

そうなんですよ。
高校の時の若気の至りでして。(TT)
このひん曲がった鼻のまま、27年ぐらい生きてきたのです。

レントゲン写真には
F1のシケインカーブのような私の鼻骨が映し出されており
はんだか、恥ずかしい私。(^^;)

診療時間、おおよそ10分。
他の治療院の10倍の時間をかけていただき
それだけで大感激。

しかも・・・
「薬は、必要最小限にしましょう。」
と、2種類だけ。
1回目に行ったクリニックでは
有無も言わさず薬5種類も出されましたよ。

あとはネブライザーをやり、終了。
ちなみにネブライザーの時も、細かくレクチャをしてくれました。
他のクリニックとは大違い。

そして、一番驚いたのが、治療代。
Sクリニック/約1800円
Hクリニック/約4500円
岩武医院/約2200円

SクリニックとHクリニックで受けた治療はほとんど一緒です。
耳に風を当てただけの違いで、払ったお金は倍。(゜゜;)
岩武医院は、上記クリニックで行った治療のほかに
「膿の吸引」「レントゲン」を行いました。

何なんでしょう、この金額の違いは?

簡単にHクリニックがぼったくっているというのは
分かる結果と言えます。

鎌倉市で耳鼻咽喉科の病院をお探しの方
大船の岩武耳鼻咽喉科を個人的にオススメします。
先生は、少し怖い感じですが・・・
何もかも、文句がありません!!

ちなみに私、岩武医院の回し者でもなんでもありませんので。
初診です。
https://iwatake-ent.jp/

治療後、妻に報告すると・・・
「地元のママ友情報は、鉄板なんだよ!」
と、ドヤ顔をされました。

最初から、妻の話を聞いておけばよかったです。(TT)

0 件のコメント:

コメントを投稿