Translate

2020年11月26日木曜日

スーパーカー消しゴム

1週間前のこと
息子からこんな話を聞きました。

「学校で消しゴム飛ばしが流行ってる!」

ええっ!
消しゴム飛ばしっ(゜゜;)

我々昭和世代で
消しゴム飛ばしと言えば
あれですよね、あれ!!

「お父さんが子供のころにも流行ったんだよ!」

と、興奮気味に
いろいろと息子に聞いてみると
今の消しゴム飛ばしは

『BOXYのボールペン』
を使う訳でもなく
『スーパーカー消しゴム』
を使う訳でもなく

ただ、単に
普通の消しゴムを
デコピンで飛ばしあう
のですって。(TT)

スーパーカー消しゴムとは
略して「カーケシ」

この言葉を聞いただけで
現在40~50歳の間の
男性の殆どの方は
『魂が揺さぶられる』
ことと思います。(^^;)

我々が小学生時分・・・
全身全霊を注いだ・・・
究極の遊びです。

ボクシーのボールペンを買い


(今でも売っていてビックリ)

バネを伸ばしたり
違うボールペンの強いバネを探したり
2つも3つもバネを入れたり
親のボールペンのバネを
黙って取って猛烈に怒られたり

消しゴムの下に
蝋を塗ったり
サラダ油塗ったり
アロンアルファ塗ったり

日本全国の子供達が
あらゆる手段を使って
スーパーカー型の
消しゴムを
どれだけ遠くに飛ばすか
相手のカーケシを
いかに机から落とすか
それだけに魂を注いだ
究極の「シンプル」な遊びです。

四半世紀をはるかに超えた記憶。
全く忘れていたその情熱が
一瞬で「バッ」と
フラッシュバックした私。

その夜、早速ググってみると
さすがに、消しゴム自体は
もう売ってはいないようです。

ヤフオクで検索すると・・・
あった!(□゜;)


しかも、大量に。
速攻で、落札。(苦笑)

そして・・・

約、35年ぶりに・・・
手にしました。



懐かしすぎる。
息子に見せて、遊び方を教えると
大興奮!!

下記がその動画です。


動画が見れない人は、下記をクリック。
https://www.youtube.com/watch?v=_HwBU1ONdHA&feature=youtu.be

次の日・・・
我が息子、喜び勇んで
学校に持っていきました。

息子の様子を見たら
「こりゃ瞬く間に流行り出すぞ」
と、ニヤニヤする私。

だって、親が皆思い出して
子供に喜んで買うでしょ~。
携帯ゲーム機やスマホで遊ぶより
よっぽど健全ですもの。(^^)

しかし・・・
その翌週に妻
学校の個人面談で先生から
「こういうものは持ってこないで下さい」
と、お叱りを受けました。(汗)

今の時代の学校では
ダメですか。
アホな父のせいで
息子と妻が
学校の先生怒られるという
結果と相成りました。(TT)号泣

残念無念。

0 件のコメント:

コメントを投稿