Translate

2020年11月23日月曜日

無限くら寿司

コロナの第三波が
世界で吹き荒れています。

そんな中、皆さん
ゴーツ―イートは
活用されていますか?

我が家は・・・
実は一度も
ゴーツ―イートを活用できていません。

今でも、どうやってクーポンをもらうのか
全く理解しておらず
先日、妻がチャレンジしてみましたが
予約サイトを通して
予約をしようと思っても
全くうまく行かず
あきらめた経緯があります。(^^;)

そんな中
知り合いからは
「無限くら寿司」という
飛んでもない話を多く聞いています。

いまさら、その話題か?
と、失笑されそうですが

話は、10月末日までさかのぼります。

鬼滅の刃が大流行りの小学校で
子供がこんな話を
持って帰ってきました。

「くら寿司で、鬼滅の下敷きがもらえる!」
「くら寿司で、鬼滅の缶バッチがもらえる!」
「皆、持ってる。自分もどうしても欲しい!」

息子と娘が大騒ぎ。
どうしても連れて行けと聞かないので
10月末日にくら寿司に行ったんです。

お店の前は、外まで行列。
「鬼滅の刃効果は、ここまで凄いのか!」
と、思ったのですが
並んでいると、知った顔が後から来て
店に入ろうとしてます。
私の取引先の営業マンです。

先方も私に気が付き
バツが悪そうに近づいてきて
こう言いました。

「柳さんも、無限くら寿司ですか?」

ん?
なにそれ?

その時、その言葉を知らず
鬼滅の刃の「無限列車」とコラボした
グッズが手に入るから
そう言っているのかと思い

「そうなんですよ~」
「子供がどうしても、欲しいと言うので~」

そう答える私に
その営業マンは『?顔』して
ああ、そうですか。
それではまた。
と、そそくさと家族と一緒に
奥の席に向かっていきました。

「あれ?並ばないの?」

その時は、並ばずに入る知人を見ながら
晩御飯食べに行くのに
わざわざ予約する人が居るのかと
妻と顔を見合わせたんです。

でも・・・
その後も並んでいる我が家をしり目に
続々と予約者が入って行きます。
結局、我が家は40分並んで
ようやく席に着く事ができました。

妻と「鬼滅の刃のちからはスゲーな」と
目を丸くしていたのですが

翌日、その営業マンが当社に来て
「昨日はどうも」なんて話をしながら
無限くら寿司の仕組みを
初めて聞く事となります。(^^;)

「予約サイトで予約すれば、何度でも家族4人タダでご飯食べれる」

そんな夢のような話が
知らない間に、始まっており
世の中の皆さんは、毎日外食だそうです。

このコロナ騒動の中です。
感染リスクがあったとしても・・・
そりゃ、食費ゼロになれば
みんな行きますよね~。

我が社の家を建てる協力店方も
皆、同じで
日々、予約を取ることが
第一優先となっているそうです。

そして、皆こう言います。
「こんな無茶苦茶なこと事してて良いのかと疑心暗鬼になる」
「けど、背に腹は変えられない」

と、憂いでいました。

そして、別の同業者の営業マンも
毎日くら寿司とココスで晩御飯をしながら

「こんなことしてたら、日本はダメになるね。」
と、奥様と話しながら
寿司をほぼ毎日、ほうばっていると言うのです。

なんなんでしょう?
こりゃ一体。

回転すしや焼き肉店の待合室は、人がビッシリ。
店内もつねに満員。
マスク外して、ワイワイガヤガヤと
100人を超える人が同じ店内で飲食したら
そりゃ、感染拡大するわ。

そして、この制度の問題店として
予約サイトに登録していない
飲食店は、なんら恩恵を受けられないということ。
小さい飲食店は
大規模店にお客を奪われ
より厳しい状況となっています。

先日は、ポイントで飲食された
分の換金が全然行われず
自営業の飲食店が経営難に陥っているという
新聞記事をみました。

どうなってるんだ一体。
この国は?

今に始まった事ではないが
「どげんとせんといかん」よ。


(※画像はCLUBTより)

0 件のコメント:

コメントを投稿