Translate

2018年9月29日土曜日

狭小3SLDK

つい先日完成した
当社の建売住宅をご紹介します。


建坪が約26.5坪の2階建てです。

廊下を排除し
玄関を4.5帖の土間にしました。


玄関とリビングがひと繋がりになっており
2枚引き込み戸で閉め切ることが出来ます。

右に見えるのはAVボードです。
階段下に造作で埋め込んでみました。


土間の片側は杉板の壁。
反対側にオープン下駄箱を造り付け。

サーフボードとか自転車を壁掛けしたら良いですね。


キッチンは生活の中心。
出来る限りの広く
そして対面式のキッチンが理想。
シンク上の吊戸を排除し、サイドマントル型のレンジフードを設置。

明るく開放的なキッチンとなりました。


その奥に水回りを集結。
全て引き戸にして、開閉めストレスを無くし
生活動線を保てるよう工夫。


北側の一番暗いところですが
日中は照明器具がいらないほど明るく出来ました

ちなみにこの写真の撮影日は、雨の日でした。

2階もとても解放的。


通常の建売住宅の場合
廊下をイジメて狭く密閉しがちですが
家の階段や2階廊下は、実は生活動線の中心なのです。
ここを明るく開放的にすると
日々の生活が全然異なるものとなる。


廊下の奥は4.5帖のフリースペース。
この居室の間仕切りを取り除く事で
廊下の明るさと解放感が得られる設計となっています。
天井は、杉板。

このスーペースから、うっすらと海が見えます。


2階は3部屋とフリースペース。
6帖・4.5帖・4.5帖・4.5帖です。
その4.5帖×2居室上部は大きなロフトとなっています。
部屋は繋がっていませんが・・・
ロフトは、2部屋分つながっています。


床は、イクタの「ビンテージフロアラスティック」です。

どこにいても明るく
良い雰囲気の家となり
設計時の思惑が・・・
すべて成功した事案となりました。

これからも、こんな家を造り続けたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿