Translate

2018年9月25日火曜日

また値上がり

また・・・
問屋さんからこんなお知らせが。



パナソニックの建具が値上がりです。
約8%だそうです。
グフ~ッ(TT)

たしか少し前に値上がりした記憶があるのですが・・・

何もかもがドンドンと値上がりしますね。
当社が主力で使っているLIXILさんも値上げがあったばかり。
厳しいですね~。

そんなFAXを見ながらお昼に唸っていたら
水道屋さんが来店。
そしておもむろに「言いにくいのですが、少しご相談が・・・」
と仰る。

やけにかしこまったその姿と
奥歯にモノがはさまったような物言いで
すぐに解りました。

「管材等が一律値上がっている。」
「福利厚生の締め付けもあり経費も上がっている。」
「人手不足もあり、厳しい。」
「今までの請負額では次からは難しい。」

と、理由を一通り聞き・・・
「1棟あたり30%ほどの値上げをお願いしたい。」
とのこと。

30%ですか。
それまた、とてもデカい数字ですね。(゜゜;)

でもまあ、水道屋さんとは約10年間
1棟いくらと同じ金額で請け負っていただいたので
それはそれで無理があったとも思います。

「どうにか検討してみます。」

そうお答えし、とりあえずその場を修めました。

そのあと、現場に向かいます。
街中を車で走っていると・・・
ガソリンスタンドのレギュラー価格表示が目に入ります。



いつの間にか150円を超えてますね。
チョット街外れに行くと155円なんて看板も。
それを見るだけで、他の値上げを思い出し
胃がキリキリ痛くなります。

民主党政権の時・・・
たしか、レギュラーガソリンが150円を超え
漁業組合や運送業界が大騒ぎして
マスコミ総出で取り上げてましたよね?
嘆願やデモもあった記憶があります。

今は、静かなものです。
マスコミも全く取り上げません。
不思議です。

とにもかくにも、今年ももう10月です。
あと3か月で2019年となります。

これで・・・
本当に消費税上がるんですかね?

ああ、胃が痛い。(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿