Translate

2018年9月9日日曜日

夏休みの課題

我が息子の夏休みの課題の結果報告をするとお話をして
すっかり忘れていました。

さて、どうなったでしょう?



170度ぐらいですかね?
180度までは行きませんでした~。

スパルタで大相撲方式の「股割り」をすれば簡単なんですが
あれ、膝の内側靭帯に良くないのです。
子供が柔軟体操の開脚をする場合
膝から下に圧力をかけてはなりません。

長い目で見た場合、膝が緩くなって怪我につながりますので。


胸ペタまで、あと少しです。
頭は普通につきます。

1ヶ月半前は、45度しか開かず、しかも前屈は手をつくのがやっとだったので
劇的ビフォーアフターとなりました。(^^)

今では、手を貸さずにこれだけ出来ます。


余裕ですね~。

そして、夏休み後半から、本人の志願により
毎日トレーニングをする事にしました。

スクワット10回
腕立て10回
腹筋10回

1日、それだけ。
たった3分で済みます。

でも、毎日これを続けると1年で体型が別人になります。

そうそう。
先日、玉縄小学校に息子と娘を迎えに行ったとき
5年生か6年生でしょうか?
下校中、男の子5人が1人の男の子をからかっていました。

帰ろうとする男の子を5人がかりで通せんぼしたり
ランドセルを引っ張って、歩けなくしたり、追いかけ回したり。

昔、小中と強烈なイジメにあった私は、そんな場面をみると
胸がしめつけられて一瞬動けなくなります。

ちょっと注意をしようと思いましたが
様子を見ていたら
からかわれている男の子は、強い抵抗が出来ていたので
介入するのを止めておきました。

これが抵抗できずやられっ放しだと「イジメ」となります。

抵抗できる力。
抵抗する意気込み。
多人数に負けない心。

大事です。

そろそろ、気弱な息子にそんな力を携えたい。
どうしたらよいだろう?
そんなことを思う今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿